05日高:日高漁協女性部


05日高:日高漁協女性部


  【申込区分:支庁推薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化

resource443.gif

登録番号163

~浜のかあさんが埋もれた食材に着目!
    海の恵みをおいしくいただく
名人~

団体名

 日高地区漁業協同組合女性部
 連絡協議会

設立年 S33
種別  漁業協同組合関連組織
住所  様似町
 名人のプロフィール

 日高の水産物の中には、味は良いのに姿かたちがグロテスクであったり、漁獲量がわずかだったりするため、一般には流通しない「埋もれた食材」があります。この「埋もれた食材」の利用価値向上について、啓蒙普及を図るため、地元飲食店やホテルとの料理勉強会、大人や子供を対象とした料理講習会を行っています。
 また、「浜のかあさんによる埋もれた食材を使った料理レシピ集」を作成しました。

 

 名人から一言!

 世間では見向きもされない「埋もれた食材」でも、私たちの手にかかればキラリと光る「素敵な食材」に変身します。若い人たちにも食べてもらえるような新作料理にも挑戦しようと思っています。これからも、「もったいない精神」をいっそう広めていきたいと考えています。

 

 名人の一品
 
hidakajosei_1.jpg

女性部の皆さん
 前列中央が代表・住岡さん

【レシピ紹介】

<真つぶになりたくて>

hidakajosei_2.jpg

「ケツブ」を紹介します

hidakajosei_3.jpg

ケツブを湯がいて一口大に切り、味付けしてマツブの殻に盛りつけました。(くわしくはレシピをごらんください)

ケツブは正式名称をアヤボラといい、見た目はマツブに劣りますが、味は引けを取りません。

 

<たこマンマの蒸しカマボコ>

hidakajosei_4.jpg

「たこマンマ」を紹介します

hidakajosei_5.jpg

たこマンマを裏ごしし、調味して蒸しあげたものです。(くわしくはレシピをごらんください)

たこマンマには、血中コレステロールの低下や動脈硬化の予防効果があるタウリンが多く含まれています。

 浜のかあさんによる埋もれた食材を使った料理レシピ集(PDFファイル・428KB)

 

 

 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産原料を活用して加工品を作っている
 ・北海道らしい特色ある地場産原料を活用して料理を作っている
 ・地場産食材を活用して地域で古くから伝わる料理を作っている
 ・その他地場産食材を活用して北海道らしい特色ある料理を作っている
 ・地域の食文化の保存活動や新しい食文化の創造活動に取り組んでいる

 伝承名人に関する情報
経歴

第4回コープさっぽろ農業賞 漁業の部で奨励賞受賞

指導・助言できる内容 「埋もれた食材」の普及について
指導・助言を依頼する場合の連絡先 0146-36-3712(代表・住岡さん)
その他特記事項 特になし


カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top