第9回北海道食育推進優良活動表彰募集

道では、道内の食育推進活動を促進するとともに、道民の食育に対する関心を高める趣旨から、食育の活動を積極的に行い道内における食育の推進に貢献している個人または団体を表彰しており、第9回目の候補者を次のとおり募集します。

表彰の対象

食育推進に向け,次の分野に関わる優れた活動を道内で継続的に実施している個人または団体(民間業者を含む)を計4件程度表彰する予定です。

  1. 心身の健康を増進するための健全な食生活を推進する活動
  2. 環境保全、食文化の継承、地産地消など、食への理解を深める活動
  3. 人材育成や食育ネットワークの構築など、食育推進体制の強化に資する活動
  4. 北海道らしい食づくり名人における他の模範となる活動
  5. その他、道内の食育の推進に資すると認められる活動

※食育(様々な経験を通じ、食に関する知識と食を選択する力を習得することで健全な食生活を実践できる人間を育てること)を推進する活動を広く募集します。

応募

自薦または他薦により、応募用紙を令和4年(2022年)9月20日(火)までに提出願います。第1回~第8回表彰の応募者(受賞者を除く)も応募できます。平成29年度以降に国の食育関係表彰受賞者・団体は表彰の対象としておりません。(詳細は応募要領を参照してください。) 

応募用紙等

応募用紙、募集概要及び応募要領は次のとおりです。なお、応募用紙はダウンロードして記入し、メールで提出願います。(添付書類のみ郵送も可能です。)

審査の観点

  • 活動の継続性(概ね3年以上継続し、今後も継続、発展が見込まれる等)
  • 活動の創造性(創意工夫に富み、他の地域やグループにも参考となる等)
  • 活動の地域への波及(地域の関係団体等と連携し、地域で認知・評価されている等)
  • 活動の成果(食育への関心の高まり、貢献度などで成果がみられる)

表彰式

令和4年(2022年)12月に札幌市内にて賞状及び副賞を贈呈し、受賞者から活動の紹介をしていただく予定です。

これまでの受賞者の概要

表彰制度のページにこれまでの受賞者の概要がございますのでごらんください。

第8回受賞者の概要

昨年度実施の第8回北海道食育推進優良活動表彰受賞者の活動紹介のページです。

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top