農地中間管理機構

 農業従事者の減少・高齢化や耕作放棄地の増加が進む中で、担い手への農地の集積と集約化を加速し、農業の生産性の向上を図るため、農地中間管理機構の制度が創設されました。

 道では、関係機関・団体と連携しながら、農地中間管理機構を活用した貸借による農地の集積を積極的に進めます。

農地中間管理機構とは

農地中間管理機構の概要について掲載しています。(農林水産省作成)

農地中間管理機構とは

北海道農地中間管理事業の推進に関する基本方針

北海道の基本方針について掲載しています。

北海道農地中間管理事業の推進に関する基本方針(令和5年4月)

農用地利用集積等促進計画の認可

農地中間管理事業による農用地等の賃借権等の権利の設定又は移転は、知事の認可を受けた農用地利用集積等促進計画の定めるところによりますが、これまでの同計画の認可状況は下記のとおりですので、お知らせします。【最終更新日:令和6年5月22日】

R6.5.22
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和6年5月)

R6.4.1
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和6年4月)

R6.3.26
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和6年3月)

R6.2.21
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和6年2月)

R6.1.26
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和6年1月)

R5.12.13
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和5年12月)

R5.11.21
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和5年11月)

R5.10.30
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和5年10月)

R5.9.26
農用地利用集積等促進計画の認可について(令和5年9月)

 

令和5年度促進計画認可実績 (PDF 28.5KB)

 

 なお、農用地利用集積等促進計画の知事の認可、公告については、市町村長への権限移譲が可能となっています。

 権限移譲の詳細についてはこちら

農用地利用配分計画の認可(令和5年3月31日申請まで)

農地中間管理事業による農用地等の賃借権等の権利の設定又は移転は、知事の認可を受けた農用地利用配分計画の定めるところによりますが、これまでの同計画の認可状況は下記のとおりですので、お知らせします。【最終更新日:令和5年4月13日】

R5.4.13
農用地利用配分計画の認可について(令和5年4月)

○過年度の認可状況はこちら
・農地中間管理事業における農用地利用配分計画の認可について

北海道農業構造改革支援基金

北海道農業構造改革支援基金に係る基本的事項を公表します。

北海道農業構造改革支援基金

機構集積協力金交付事業

農地中間管理機構に農地を貸し付けた場合の支援措置を掲載しています。

機構集積協力金交付事業について

農地売買支援

農地中間管理機構が実施する農地売買支援事業について掲載しています。

農地売買支援事業について

カテゴリー

cc-by

page top