女性・高齢者グループ表彰

女性・高齢者チャレンジ活動表彰

北海道では、農業経営の改善や起業化、農村生活の充実、地域の振興などのために積極的に活動している女性農業者や高齢者のグループ又は個人等を表彰し、その活動成果を広く紹介するため、「女性・高齢者チャレンジ活動表彰」を実施しています。

令和4年度女性・高齢者チャレンジ活動表彰の受賞者決定

全道から応募のあった推進事例について、有識者による審査会議での選考の結果、次のとおり令和4年度受賞者が決定しました。

受賞者

○ 最優秀賞  
  美留来のゆめ(みるくのゆめ)(天塩町)

○ 優秀賞
  ふらのっこ(ふらのっこ)(富良野市)

受賞者の事例概要

令和4年度女性・高齢者チャレンジ表彰事業の概要

令和3年度女性・高齢者チャレンジ活動表彰

令和2年度女性・高齢者チャレンジ活動表彰

農山漁村女性活躍表彰(全国表彰)

「農山漁村女性活躍表彰」は、農山漁村男女共同参画推進協議会が事務局となり、女性が農山漁村でいきいきと活躍できる環境づくりに資することを目的に農林水産業及び農山漁村の活性化、農林水産業経営や政策・方針決定への女性の参画推進、次世代リーダーとなりうる若手女性の農林水産業への参入など女性活躍推進のために優れた活動を行っている個人や団体の方々を表彰しています。

令和4年度の当表彰では
函館市のJA函館市亀田女性部が、全国農業協同組合中央会長賞を受賞しました。
JA函館市亀田女性部は、令和3年度女性・高齢者チャレンジ活動表彰において、最優秀賞を受賞しています。

カテゴリー

生産振興局技術普及課のカテゴリ

cc-by

page top