スマート農業推進協議体

「北海道スマート農業推進協議体」の参画者募集

 北海道スマート農業推進協議体は、本道におけるスマート農業の推進を共通の目的とする関係者が集う、情報共有と協働の場として、道のホームページ上に設置したバーチャルな協議体です。(平成28年6月から活動を始めました。)

 幅広い構成員の持つ農機やICTなどの情報を広く発信し、構成員の協働を促進するとともに分野別の課題検討等を行うほか地域の人材育成を支援するための推進母体として活動します。

活動イメージ

スマート農業推進協議体からのお知らせ

No.198(令和6年(2024年)6月 日付け)

  1. 令和6年度当初予算「次世代スマート農業技術の開発・改良・実用化」事業公募について
  2. 農業支援サービス事業者の募集について

No.197(令和6年(2024年)5月31日付け)

  1. 地域社会DXでえがく北海道みらいースマート農業実証報告会ーの開催について
  2. 自治体ドローンの無償デモについて

内容は、参画者の皆様へ送信しております電子メールで御確認ください。
電子メールが受信できない場合は、事務局まで御連絡ください。

参画者の募集

できるだけ多くの皆様に参画していただき、情報の発信と共有、参画者同士の協働の促進を図るため、目的を共有していただける方であれば、法人、団体、個人を問わずどなたでも参画でき、費用もかかりません。

参画申込みに当たっては、次の留意事項をあらかじめ御確認いただき、専用ページから必要事項を登録してください。
なお、申込みをもって留意事項の内容に同意いただいたものとみなしますので、御了承ください。

情報提供・掲載について

協議体構成員及の活動を支援するため、ロボット技術や情報通信技術(ICT)を活用した農業の省力化や精密化など次世代農業の情報の提供等をお願いしております。

情報提供・掲載依頼に当たっては、次の留意事項をあらかじめ御確認いただき、専用ページから必要事項を登録してください。

スマート農業関連製品・サービスに関するアンケート調査の実施について

道では、本道におけるスマート農業の推進に係る取組として、スマート農業技術が地域や個々の営農状況に応じ着実に導入されるよう、農業者などに対しスマート農業に関する技術情報を提供する取組の一環として、北海道スマート農業推進協議体へ参画いただいている事業者の皆様の御協力をいただきながら、スマート農業関連製品・サービスの情報を収集するための調査を実施することとしました。

協議体参画事業者の皆様におかれては、取組の趣旨を御理解の上、本調査へ御協力くださいますようよろしくお願いします。
回答は、専用ページからお願いいたします。

カテゴリー

生産振興局技術普及課のカテゴリ

cc-by

page top