行動科学の知見を活用して「ゼロカーボン北海道」にチャレンジ!

効果的な情報発信で脱炭素型の行動変容を促します

北海道では、道内の温室効果ガス排出量を実質ゼロとする「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、全国と比較して温室効果ガス排出量の割合が高い家庭部門の脱炭素化を図るため、行動科学の知見(ナッジ等)を活用し、道民一人一人が自発的に温室効果ガス削減行動を実践するための効果的な情報発信手法の構築に取り組んでいます。

ゼロカーボン北海道ロゴマーク

ナッジとは・・・

  • ナッジ(nudge)は、「そっと後押しする」「肘などでつつく」の意味。
  • 行動科学の知見を活用することにより、人々が自分自身にとってより良い選択を自発的に取れるように手助けする政策手法です。

省エネ分野でのナッジの活用例

宿泊事業者のタオル再利用率向上策に適用

  • 宿泊事業者におけるタオル再利用率向上策に適用
  • 従来の方法(モラル訴求)に比べ、再利用率が「14.2%」向上

省エネ分野でのナッジの活用例

脱炭素社会に向けた行動変容促進事業

道民の脱炭素型ライフスタイルへの転換を促すため、行動科学の知見(ナッジ等)を活用した効果的な情報発信手法を構築する。

令和3年度の実施内容

  • 【家庭部門】道民の温室効果ガス排出に関する実態調査を実施する。
  • 【家庭部門】道民に自発的な省エネ行動を促す効果的な情報発信手法を検討し、効果を検証する。(WEB実証)

R3実施内容

事業実施報告書

実績報告書

令和4年度の実施内容

  • 【家庭部門】「高効率エアコンの選択と利用」「暖房の効率的利用」をテーマに、市町村や民間企業と連携して、ナッジを活用した情報発信の効果を検証する。(フィールド実証)
  • 【運輸部門】道民の温室効果ガス排出に関する実態調査や行動科学の知見を活用した事例調査等を実施する。

R4実施内容

事業実施報告書

実績報告書

ナッジの効果検証

運輸部門の実態調査

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