エネーズ:キャラクター使用について

キャラクター使用にあたってのお願い

〇これらのキャラクターは、北海道が作成した物で、著作権は北海道に帰属しますが、省エネルギーの推進及び新エネルギーの開発・導入を推進することを目的とした各種印刷物、Webページなどには、ぜひご利用ください。
(活用事例)
・市町村が作成する省エネルギー・新エネルギーを推進するポスター、チラシ
・普及啓発用のノベルティ(シール、ステッカー、バッジなど)

〇使用にあたっての届け出は不要ですが、事前に次のメールアドレスまでご連絡ください。データをお送りいたします。
keizai.kanene1#pref.hokkaido.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの文字の一部を換えております。メール送信の際は、「#」を「@」に換えて送信してください。

〇次のような場合は、キャラクターを使用することができません。また、事前にご連絡をいただいても、キャラクター使用が不適当と認められる場合は、後日、使用を差し止めさせていただくことがあります。
(例)
・省エネルギーの推進及び新エネルギーの開発・導入を推進する目的でない場合
・北海道の信用又は品位を害すると認められる場合
・道民の利益を害する使用と認められる場合
・特定の政治活動、宗教活動や個人の売名行為に関する使用と認められる場合

〇販売目的の商品等にキャラクターを使用する場合は、事前に下記のお問い合わせ先までご相談ください。

キャラクターの基本デザイン

キャラクターの基本デザインは次のとおりです。色、形状などは変更しないで使用してください。

エネーズ

エネーズ

セーブくん

セーブくん

こまめさん

こまめさん

ネオンくん

ネオンくん

カテゴリー

cc-by

page top