CAD機械科(1年訓練)

◆受講対象:身体障がい、精神障がい、発達障がいのある方
◆定  員:20名
◆応募資格:●学校教育法における高等学校または特別支援学校を卒業した方(卒業見込みの方を
       含む)もしくは、これと同等以上の学力を有すると認められる方
      ●身体障害者手帳、または精神障害者保健福祉手帳などの交付を受けている方

●モノを想像し、モノを創造する

・CAD機械科ではどんなことを学べるの?

モノづくりには欠かせないことが2つあります。
1つは、自分で図面を描いたり他人が描いた図面を理解する能力です。設計図があって初めてモノはつくられます。もう1つは、図面通りに材料を加工する能力です。
実体のない図面を実体のある製品にするためには、さまざまな加工技術が必要になります。

当科では、CADを中心に加工を交えてモノづくりの基本から学ぶことができます。

CAD実習

製図法と手描きによる図面の描き方を学んでから、コンピュータを利用して図面を作成するCAD製図へと進みます。

総合加工実習

各種工作機械を用いて、設計したモノを加工し、製品へ造り上げます。

・CAD機械科を修了するとどんな仕事に就けるの?

主な仕事としては図面を描くCADオペレーター、加工作業をするNC工作機械オペレーターなどがあります。機械系の仕事は幅広く存在するので、これ以外の仕事に就けるチャンスもあります。

・目標とする資格取得

CAD利用技術者検定
機械プラント製図検定
技能士補

・主な就職先

製造業
(CADオペレーター)
(NC工作機械オペレーター)
(機械設計)

・主なカリキュラム 【学科】570時間  【実技】830時間

CAD機械科カリキュラム

カテゴリー

cc-by

page top