令和5年2月28日、Rapidus社が、北海道千歳市に世界最先端・最高水準の半導体製造拠点の立地を表明

立地表明に係る知事コメント

令和5年2月28日(火)

 この度、Rapidus株式会社が、最先端半導体工場の建設予定地として、北海道千歳市を選定することを決定されました。
 今月16日、私から小池社長に対して本道への立地を要請したところ、本道の立地優位性や道の政策、さらには熱意を評価いただき、北海道への立地を早急にご英断いただきました。
 東会長、小池社長をはじめ関係者の皆様に深く感謝申し上げます。また、この決定を契機に、北海道に貢献していきたいとのご意向により、「ほっかいどう応援団会議」への参加もいただき、重ねて感謝申し上げます。
 Rapidus株式会社が技術開発・量産製造を目指す最先端半導体は、量子、AIなどを含むさまざまな分野で大きなイノベーションをもたらし、我が国の半導体産業の再興・発展、デジタル化や、本道の「ゼロカーボン北海道」と我が国のカーボンニュートラル、更には経済安全保障の鍵となる極めて重要な中核技術です。
 また、製造に加え、研究、人材育成等が一体となった複合拠点の立地の実現により、道が振興してきた、ものづくり・デジタル産業の飛躍はもとより、世界中から研究者や技術者が集うデジタル人材拠点の形成につながることが期待できます。
 道としては、「メイドイン北海道」の世界最先端・最高水準の技術を世界に届け、研究開発や人材育成など、最先端半導体の中心的な拠点整備が、本道において円滑に進められるよう、国や千歳市とも密接に連携してまいります。

北海道知事 鈴木直道

立地表明の様子(令和5年2月28日)

aa (JPG 368KB)

Rapidus社の概要

【社名】
 Rapidus株式会社
【所在地】
 東京都千代田区麹町4丁目1番地 麹町ダイヤモンドビル 11階
【設立日】
 2022年8月10日
【資本金等】
 73億4,600万円(2022年11月時点。資本準備金の額を含む。)
【主な経営陣】
 取締役会長 東 哲郎 氏
 代表取締役社長 小池 淳義 氏
【主な事業内容】
 ・半導体素子、集積回路等の電子部品の研究、開発、設計、製造及び販売
 ・環境に配慮した省エネルギーの半導体及び半導体製造技術の研究、開発
 ・半導体産業を担う人材の育成・開発

a無題 (PNG 45KB)

【Rapidus社 HP】
 Rapidus社の詳細については、下記ページをご覧下さい。

【参考:ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業について】
 2022年11月11日、国の「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業」のうち、
「研究開発項目②先端半導体製造技術の開発」に関する実施者として、Rapidus社が採択
 されました。

 ・次世代半導体の設計・製造基盤確立に向けた取組について(経産省HP)

半導体について

半導体の説明や、半導体に係る政府の取組等については、下記の動画をご覧ください。
(リンク先:「政府インターネットテレビ」)

動画切り取り (PNG 132KB)

カテゴリー

cc-by

page top