北海道の花観光

 北海道では、花大陸Hokkaidoを世界に誇る北海道ブランドとして大きく育てることを目標に、平成16年に「北海道フラワーツーリズム宣言」を行い、様々な取組を進めています。
 様々な季節に各地で咲き誇る北海道の花をお楽しみください。

北海道フラワーツーリズム宣言

平成16年5月に開催された「赤れんが花観光ウィーク」において、高橋前知事が花大陸Hokkaidoを世界に誇る北海道ブランドとして大きく育てていきたいと北海道ツーリズム宣言を行いました。

花いっぱい促進事業

 北海道は、雪印メグミルク(株)との包括連携協定に基づき、毎年、道庁赤れんが庁舎前庭(東門導入口付近)に「花壇」を設置しています。
 北海道を代表する観光スポットである「赤れんが庁舎」を訪れる観光客の皆様に、色とりどりの花を楽しんでいただくとともに、赤れんが庁舎を背景に写真撮影のポイントとしてご利用いただけます。
 本取り組みを通じ、道庁に訪れる方々に花で元気を届け、北海道の魅力ある「観光」の振興とともに北海道経済の活性化へ貢献していきます。

令和5年度の花壇設置状況

13回目となる今年度は「北海道から未来へ発信!次の世代へ!子どもたちを育む、希望に満ちた北海道」をテーマに、雪印メグミルクグループ協力のもと花壇を設置しました。 

令和5年6月22日(木)には、4年ぶりに子どもたちによる植栽イベントが開催されました!

令和5年8月30日(水)には、花の植え替え作業に伴う子どもたちによる植栽イベントが開催されました!

■設置場所
 道庁赤れんが庁舎前庭(東門導入口付近)
■設置期間
 令和5年8月23日(水)~10月頃(終了時期未定)
■植栽花
 6種類約1,080株(ベゴニア、マリーゴールド、ケイトウ、メランポジウム、シロタエギク、コリウス)

赤れんが庁舎前の花壇の様子

植栽イベント2 (JPG 816KB)

植栽イベント1 (JPG 625KB)

・雪印メグミルクグループは、「花壇」設置を通じ、北海道の魅力ある「観光」の振興に関する支援により、北海道経済の活性化へ寄与することを目指しています。
・花壇前には、「HOKKAIDO LOVE!」のロゴと、観光客へのメッセージとして「ようこそミルクの大地へ」を記載した看板を設置しました。

参考(関連団体)

カテゴリー

観光局観光振興課のカテゴリ

cc-by

page top