流通

流通関係の取組事例

道内各地域で行われている買い物弱者対策や流通対策の取組事例を取りまとめました。

安定的な流通機能の構築に向けて積極的に取り組んでいる全国の取組事例を取りまとめました。

流通関係のリンク

流通対策お役立ち情報

新事業展開や経営基盤強化に取り組む中小企業を対象に、長期継続的にアドバイザーを派遣して、企業目標や課題解決の達成に向けたアドバイスを行っています。物流効率化への取り組み(投資規模や効果の検討、アウトソーシング等パートナーの問題、コストの削減等)に際してもご利用いただくことができます。

中小企業者の方で組織される事業協同組合などが、中小企業構造の高度化を図る事業(共同施設を設置したり、工場・店舗の集団化を行う事業や、街ぐるみで商店街の店舗を改造する事業など)を実施する場合に、必要な施設の設置資金等を北海道が長期低利で直接お貸しする制度です。

荷主企業と物流事業者が協働して物流面におけるCO2排出削減の自主的な取組みを促進し、環境負荷低減を図る事業です。
荷主企業と物流事業者のパートナーシップにより実施される物流の改善方策を通じて、排出されるCO2削減効果(省エネ効果)が明確に見込まれるプロジェクトの実施にあたり必要な費用に対して支援を受けることができます。

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

cc-by

page top