【事業者の皆様へ】消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

 令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として、インボイス制度が開始されます。

 適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、

「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。

制度の詳細について

制度の詳細については、以下のインボイス制度特設サイトをご覧ください。

登録申請書の令和5年4月1日以後の提出について

登録申請書の令和5年4月1日以後の提出については、以下の国税庁のホームページをご覧ください。

【オンライン開催】制度説明会

国税庁では、全国どこからでも誰でも参加可能なインボイス制度に関するオンライン説明会を開催しています。

また、過去に開催した説明会の模様についてもYouTubeで配信しております。

詳細は、以下の国税庁のホームページをご覧ください。

【対面開催】制度説明会・登録申請相談会

 札幌国税局では、事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう、対面での説明会等を開催しています。

 説明会の日程等の詳細については、以下の国税庁のホームページをご覧ください。

相談窓口について

インボイス制度に関連した様々なお困りごとに対応するため、関係省庁などが連携してコールセンターや相談窓口を設けて、事業者の皆様の支援を行っております。

各相談窓口、電話番号などは、以下の一覧表をご覧ください。

インボイス制度に関する相談窓口一覧表(P1)

インボイス制度に関する相談窓口一覧表(P2)

一般的な事項に関するお問い合わせ

消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターにお問い合わせください。

【電話番号】0120-205-553

【受付時間】9時00分~17時00分(土日祝日を除く。)

個別相談(具体的な事実等を確認する必要のある相談)

各税務署にお問い合わせください。

なお、各税務署の管轄地域及び連絡先については、以下の国税庁のホームページをご覧ください。

よくある質問

以下の国税庁のホームページをご覧ください。

関連情報

公正取引委員会

札幌国税局

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

cc-by

page top