ゼロカーボン北海道チャレンジ!

ゼロカーボン北海道チャレンジ!

■2050年「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、道民の皆様や民間事業者の方々に、脱炭素に向けたライフスタイル・ビジネススタイルの転換につながる取組を広く呼びかけ、出来ることからゼロカーボンの取組を一緒に実践していくプロジェクトです。 

■9つの分類、32の取組、4つの重点プロジェクトで構成しています。

知事メッセージ

プロジェクト一覧

「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、道民の皆様や事業者の皆様に対して、脱炭素にライフスタイル・ビジネススタイルの転換につながる取組を広く呼びかけていきます。

※以下の画像をクリックすると、プロジェクトの実績ページへ移ります。

図1 (PNG 688KB)

各プロジェクトの紹介について

各プロジェクトの紹介です。

チャレンジプロジェクト重点4項目

スマホ (PNG 428KB)

CO2排出量を知ろう!プロジェクト

ペットボトル (PNG 127KB)

プラスチックごみの削減、マイボトル持ち歩こう!プロジェクト

木 (PNG 254KB)

木を植えて、育てて、楽しもう!プロジェクト

教育 (PNG 440KB)

環境の未来について考えよう!プロジェクト

イベント・取り組み情報

【9月25日(月)~10月13日(金)】子ども食堂応援事業 フードドライブ(衛生用品)ご協力のお願い

自分では食べきれないもの、食べないものを必要な人に譲ることで食品ロス削減を実施する事業です。
9月25日(月)~10月13日(金)まで実施しており、受付は、十勝管内のフクハラ各店及び十勝総合振興局で行っています。
〜みんなで一緒にゼロカーボンチャレンジ〜

R5フードドライブ

【公開中】北海道ゼロチャレ!家計簿

北海道は全国と比べ、家庭における温室効果ガスの排出割合が高く、ご家庭での取組が重要になります。
道では、環境省北海道地方環境事務所と連携し、家庭におけるCO2排出量を可視化できるアプリを開発しました。

北海道ゼロチャレ!家計簿

エアコンキャンペーン

冷房としてだけではなく、真冬の北海道でも暖房利用できる寒冷地仕様エアコン「あったかエアコン」の普及拡大を通じて、夏季の熱中症対策や効率的な暖房利用を呼びかけ、気候変動への適応と省エネの取組など、道民の脱炭素型ライフスタイルへの転換を促進します。

エアコンキャンペーン2023

カテゴリー

cc-by

page top