【※募集を締め切りました】北海道スポーツ推進審議会委員を募集します。

北海道スポーツ推進審議会委員を募集します。

 北海道スポーツ推進審議会は、道民の皆さんがスポーツを行う上で、今後どのようなことが必要かなどについて、広い視野から検討していただき、建議を行う機関です。
 審議会の委員は、スポーツ振興に関して識見を有する方など15人で構成されており、北海道知事が任命します。
 このたび、広く道民の皆様のご意見をスポーツ振興施策に反映させるため、次のとおり北海道スポーツ推進審議会委員の一部を公募します。

募集のお知らせ(公募要領)

1.応募資格
  次のいずれにも該当する方が応募できます。
 (1)道内に居住する方で、令和5年(2023年)11月2日現在、満20歳以上の方
 (2)スポーツについて知識と経験を有し、本道のスポーツ振興に関心を持ち、現に活動している方
 (3)年3回程度開催する審議会の会議に出席できる方
 (4)国または地方公共団体の職員(道職員であった方を含む。)以外の方

2.公募委員数
  2名

3.任期
  令和5年(2023年)11月2日から令和7年(2025年)11月1日までの2年間

4.職務の内容
  年3回程度開催する審議会の会議に出席し、北海道のスポーツの推進に関する事項について調査審議していただきます。

5.応募方法
   次の①と②の書類を、郵送、ファックス、電子メール、持参のいずれかで提出してください。
  なお、提出された書類はお返しできませんのでご了承願います。
 ① 応募用紙
   所定の応募用紙(Word形式又はPDF形式)に必要事項を記入してください。 この応募用紙は、
   以下からダウンロードいただけるほか、環境生活部スポーツ局スポーツ振興課に備えてあります。
 ② 小論文
    あなたが「北海道のスポーツ振興」を考える立場に立って、次の設問に答えてください。

【応募用紙データ】

【小論文 設問】

 北海道の総人口は、全国を上回るスピードで減少が続くとともに、少子・高齢化が進展しており、これに伴い、スポーツ関係者も減少し、将来的に、本道のスポーツ参画人口の減少が懸念されます。
 道民のスポーツ参画人口の拡大や、スポーツを通じた地域の活性化を図るためには、どのような方策が必要か、あなたの考えを述べてください。

※市販の原稿用紙又は電子媒体(テキスト形式、Word形式)に、400~800字(400字詰め原稿用紙1~2枚程度)にまとめ、締切りまでに提出してください。

6.応募締切
  令和5年(2023年)9月28日(木)まで

7. 選考及び決定
  北海道に設置する選考委員会において、小論文の内容、活動歴、委員構成上の男女の割合や年齢、地域性などを考慮のうえ選考し、決定します。
  なお、選考結果につきましては、応募者全員にお知らせいたします。

8.報酬等
  条例の規定に基づく報酬及び旅費相当額をお支払いします。

9.応募先(お問い合わせ先)
  北海道環境生活部スポーツ局スポーツ振興課企画調整係
  住 所 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
  電 話 (直通)011-206-6387
  電 話 (代表)011-231-4111(内線24-423)
  FAX 011-232-1098
  E-mail kansei.sports@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

スポーツ局スポーツ振興課のカテゴリ

cc-by

page top