北海道タレントアスリート発掘育成事業(TID)

北海道タレントアスリート発掘・育成事業

JOCジュニアオリンピックカップ第32回日本ジュニアカーリング選手権大会で優勝しました。

DSC_9290 (1).JPG

活動の様子はFacebookをご覧下さい

北海道TID事業の概要

 本事業では北海道の地域特性を活かした冬季競技、「カーリング・スケルトン・バイアスロン」に特化し、有能な選手の発掘および育成(育成期間最長10年間)を行っています(平成26年度(2014年度)より事業開始)。本事業が掲げる目標は、『育成選手の日本代表(ナショナルチーム)入り』です。各競技ごとに道内数ヵ所に拠点を設け、元オリンピック選手などによる地域育成プログラムを実施している他、プログラムの品質向上や指導者の資質向上等を目的とした集合型プログラムを実施する等して、計画的に選手の育成に取り組んでいます。

タレント発掘・育成事業とは

 本事業は、競技経験の有無に関わらず、有望な選手を発掘し、組織的かつ計画的に育成する取り組みです。このタレント発掘・育成プログラムは、現在、国内47ヵ所の地域が日本スポーツ振興センターと連携しながら進めています。世界では、オーストラリア、イギリス、香港、ニュージーランド、中国、アメリカなどの多くの国でプログラムが展開されており、大きな成果をもたらしています。

北海道TID事業 競技種目

 

カーリングR4.jpg 


 カーリングは氷上のチェスとも言われる戦略性の高い競技です。最近は各国のレベルも上がってきており、技術とパワーが求められます。

TIDCSniji1.png
TIDSniji1.jpg
 スケルトンはボブスレー、リュージュと同じそり競技で、1,300mから1,500mの距離を滑走したタイムを競います。

TIDSSniji1.png
バイアスロンR4.jpg
バイアスロンはクロスカントリースキーと射撃を組み合わせてタイムを競います。

TIDBS.png

 

タレント生と成果

 

<タレント生>※R5年6月現在

 ・カーリング:男子6名 女子2名


<これまでの主な成果>

日本連盟強化指定選手輩出:26名

第3回ユースオリンピック
 冬季大会日本代表輩出:10名  

TIDYOGniji1.png

 

育成プログラム

 事業の最終目標である『 国際大会での活躍 』を見据え、3競技のコーチおよび事業コーディネーターにオリンピアンを配置し、育成プログラムを実施しています。競技に特化した月平均30時間程度のトレーニングや集合型の合宿を実施している他、地域・企業などと連携した育成プログラムの開発、育成拠点の整備も実施しています。

これまでの活動実績

令和5年度

令和4年度

【選考会・集合プログラム】

平成26年度~令和3年度

toto

カテゴリー

スポーツ局スポーツ振興課のカテゴリ

cc-by

page top