C4 ソーラン街道(計画)
東西横断道のニセコから、かつてのニシン漁の繁栄の面影を残す余市、明治時代に商都として栄華を誇った小樽、サケ漁の石狩、厚田と、ソーラン節の歌声が聞こえてくるような海辺の町や村を訪ね、月形で再び東西横断道に合流する。
★ルート毎に1日単位で歩くことができます。
■「連絡路線」について
歩くことは出来ますが、自然歩道としては適していません。
■「利用タイプ」について
A:山地などで、やや体力を要するコース
B:山地、丘陵地を通過する、一般向きコース
C:全体がほぼ平坦なコースで、小さな子どもでも歩けるコース
No. | コース名 | 起点 | 終点 | 利用タイプ | 主要経過地 | 距離(Km) |
1 | 高原リゾートを訪ねる道 | JRニセコ駅(ニセコ町) | JR倶知安駅(倶知安町) | C | ひらふ地区、倶知安町市街 | 26.0 |
2 | 連絡路線 | JR倶知安駅(倶知安町) | JR銀山駅(仁木町) | 共和町市街、JR銀山駅 | 20.0 | |
3 | 稲穂山嶺の麓を行く道 | JR銀山駅(仁木町) | JR然別駅(仁木町) | C | JR銀山駅 | 13.8 |
4 | 北のフルーツランドを行く道 | JR然別駅(仁木町) | JR余市駅(余市町) | C | フゴッペ洞窟 | 15.2 |
5 | 余市湾を巡る道 | JR余市駅(余市町) | JR小樽駅 | B | オタモイ地区、赤岩山頂 | 32.3 |
6 | 小樽港を巡る道 | JR小樽駅 | JR銭函駅(小樽市) | C | JR朝里駅 | 19.1 |
7 | 石狩湾を巡る道 | JR銭函駅(小樽市) | 石狩市花畔 | C | 銭函海岸 | 15.9 |
8 | サケ漁の町を行く道 | 石狩市花畔 | 石狩市親船町 | C | 石狩浜 | 11.3 |
9 | 石狩川河口から海岸砂丘へ向かう道 | 石狩市花畔 | 厚田村字望来 | B | 石狩川河口 | 17.5 |
10 | 連絡路線 | 厚田村字望来 | 厚田村字厚田 | 10.8 | ||
a | 羊蹄山を望む道 | 倶知安町字倶知安 | ふきだし公園(京極町) | C | ふきだし公園 | 21.1 |
b | 小樽海岸の自然を探勝する道 | 小樽市オタモイ | JR小樽駅 | C | 営林署苗畑 | 17.1 |