環境学習の支援

私たちの自然

自然環境課では、小中学校の学習素材としても活用していただけるような自然環境に関する資料をまとめました。
ぜひご活用ください。

北海道のいきもの

エゾシカについて学んでみよう!
  エゾシカの生態や現状の課題などを絵や写真を用いてわかりやすく説明したパンフレットです。(小中学生向け)

~北海道の野生鳥獣~北の大地で、ともに暮らす仲間たち。
  一般財団法人北海道薬剤師会公衆衛生検査センターが作成した啓発用小冊子です。(小中学生向け)
  この冊子の他にも様々な種類が掲載されていますので、こちらからご覧ください。

ヒグマパネル展2020
   令和2年6月12日、13日に開催したヒグマに関する普及啓発イベントです。(小中学生向け)

なぜ人とヒグマの共存が必要なの?
  ヒグマとの事故をなくすための対策をまとめたリーフレットです。(小中学生向け)

春はヒグマに注意しよう
  ヒグマに遭遇しないよう注意喚起を促すポスターです(小中学生向け)

クマにえさをあげないで!
  条例で禁止されているとおり、クマにえさをあげないよう伝えたポスターです。(小中学生向け)

いきもののつながり

北海道にはいろんな生き物が暮らしているよ
  いろんな生き物についてや、自然の大切さをまとめたパンフレットです。(小学生向け)

まぼろしの魚イトウ
  絶滅が心配されているイトウについて、その生態などをまとめたリーフレットです。(小学生向け)

最後まできちんと飼おうね
  もともと北海道にいないカブトムシは最後まで飼うよう伝えたリーフレットです。(小学生向け)

動物を大切に
  犬やネコの飼い方や野生のヒナを拾ってはいけないことを伝えたパンフレットです。(小学生向け)

こども環境省(環境省HP)
  地球環境の問題や環境白書の内容などについてやさしく説明しています。(小学校高学年~中学生向け)

つたえよう、生物多様性(環境省HP)
  生物多様性を守ることの大切さを伝え、いろんな生き物について興味を持ってもらうことを目的としたページです。
  (小中学生向け)

湿地と私たちのくらし(環境省HP)
  湿地に関する知識を身につけ、湿地を守ることの大切さを伝えています。(小学生向け)

マンガで知ろう!森林(森の働き)森林づくり(林野庁HP)
  地球における森林の働きや、間伐についてマンガでわかりやすく説明しています。(小中学生向け)

自然公園・知床

しれとこって知ってる?
  世界遺産である知床について、子ども向けにわかりやすく説明しています。(小学生向け)

カテゴリー

自然環境局のカテゴリ

page top