春期管理捕獲について

人里出没抑制等のための春期管理捕獲について

近年、警戒心の薄いヒグマが人里に出没している状況を踏まえ、人里周辺に生息・繁殖するヒグマの低密度化及び人への警戒心の植え付けにより、ヒグマの人里への出没抑制を図るとともに、ヒグマ出没時に出動する熟練した捕獲者の減少・高齢化に対処するための人材育成を目的とした「人里出没抑制等のための春期管理捕獲」を実施します。

春期管理捕獲は、北海道ヒグマ管理計画(第2期)(表5)に定める地域個体群別の捕獲上限頭数を基にした管理の下で実施する捕獲であり、実施期間や許可基準等を「人里出没抑制等のための春期管理捕獲実施要領」で具体に定めています。

詳細は次の実施要領をご確認ください。 

春期管理捕獲支援事業補助金について

令和6年人里出没抑制等のための春期管理捕獲を実施する市町村を対象に、捕獲事業の実施に要する費用の一部を支援します。
支援を希望する市町村は、補助要綱に基づき申請書類を作成するほか、下記連絡先へご連絡ください。

対象者

令和6年人里出没抑制等のための春期管理捕獲を実施する市町村

補助対象経費

春期管理捕獲支援事業補助金交付要綱 別表第1に記載する経費を補助の対象とします。
対象となるか迷われる場合は、下記連絡先へご確認ください。

補助率

北海道の予算の範囲内で、補助対象経費の1/2以内

補助金にかかる連絡先

担当部署:環境生活部自然環境局野生動物対策課ヒグマ対策室
電話番号:011-231-4111(内線:24-373又は24-399)

カテゴリー

自然環境局のカテゴリ

cc-by

page top