セイヨウオオマルハナバチのページ

セイヨウオオマルハナバチのページ

 トマトやナスなどのハウス栽培で導入された「セイヨウオオマルハナバチ」は、自然でクリーンな受粉作業を実現し、私たちの食卓に「安心・安全で良品質な農作物」を提供するという点で大きく貢献してきました。
 一方、北海道には、エゾオオマルハナバチなど11種類の在来のマルハナバチが生息し、野生植物の受粉に欠かせない存在となっていますが、セイヨウオオマルハナバチが繁殖すると、餌や巣の競合により在来種を駆逐したり、受粉を依存する植物を減少させる心配があることがわかりました。
 このため、平成18年(2006年)9月1日、国はセイヨウオオマルハナバチを外来生物法で「特定外来生物」に指定し、 飼育・保管・運搬等を規制するとともに、飼養者に対しては野外逸出防止の適正な施設を整備し、管理を行なうこと等万全な対策を講じることを義務づけました。
  しかし、法施行前に逃げ出し野生化した個体は、平成30年度(2018年度)末、現在、道内131市町村で生息が確認されており、生態系への悪影響が懸念されることから、道では「セイヨウオオマルハナバチバスターズ」を募集し、防除活動を行っています。

セイヨウオオマルハナバチ

セイヨウオオマルハナバチバスターズ募集中

外来生物法に基づく「防除実施計画」により防除活動を実施しています。
活動にご協力いただける方は、バスターズ登録をお願いします。

セイヨウオオマルハナバチバスターズ大募集

「新セイヨウ情勢」の運用開始について

平成28年(2016年)に発生したシステムダウンにより閉鎖した「セイヨウ情勢」に代わる新システム「新セイヨウ情勢」の運用を開始することとなりました。
セイヨウオオマルハナバチの捕獲・目撃情報の確認・登録にご活用ください。

新セイヨウ情勢

※新セイヨウ情勢のご利用にあたって、メンバー登録が必要になります。

ご利用の前に、新セイヨウ情勢のトップページ右上の新規登録がこちらからメンバー登録の上、ご利用ください。

セイヨウオオマルハナバチイベント情報

セイヨウオオマルハナバチの捕獲体験などイベント情報はこちらから

セイヨウオオマルハナバチイベント情報

白いおしりをつかまえろ!動画公開のお知らせ

セイヨウオオマルハナバチってどんな生きもの?北海道の自然にどのうような影響が?どうやって捕まえるの?などセイヨウオオマルハナバチが気になる方は、動画で手軽に学ぶことができる「白いおしりをつかまえろ!」を、ぜひご覧ください。

【制作:北海道セイヨウオオマルハナバチ対策推進協議会 (2020年)】

セイヨウオオマルハナバチ捕獲等調査結果

平成19年度(2007年度)~平成25年度(2013年度)の捕獲等調査結果はこちらから

セイヨウオオマルハナバチ捕獲等情報結果

セイヨウオオマルハナバチの農業利用について

※なお、本道においては、クロマルハナバチもセイヨウオオマルハナバチと同様に、生態系への影響が懸念される外来種です。

カテゴリー

page top