協働・普及啓発

 

 

協働・普及啓発


環境政策課では、道民環境の日、環境道民会議、グリーン・ビズ認定制度など、企業との協働の取組や環境配慮意識の向上を図る普及啓発事業等を実施しています。

 

 グリーン・ビズ認定制度    環境道民会議
  環境に配慮した取組を自主的に行っている事業所等を登録・認定しています。
 また、脱炭素化に取り組む事業者について「ゼロカーボン・チャレンジャー」として登録します。
    道民、事業者、行政が互いの連携の下で環境保全活動を積極的に推進するため、環境道民会議を設置しています。
 道民環境の日    北海道環境宣言
 「道民環境の日」(5月、7月、10月、1月の第2日曜日)及び「道民環境行動月間」(7月)を中心に道民の皆様に「3つの心」を持って環境に優しい「8つの行動」を実践することを呼びかけています。     地球を守る心、もったいない心、自然と共生する心を大切にして、環境にやさしい8つの行動に取り組んでいただくことにより、環境に配慮した北海道らしいライフスタイルの実践を呼びかけています。
 環境保全推進委員    エコイベント指針
  環境施策に道民の意見を反映するため環境保全推進委員を設置しています。     道では、イベントを実施する際の環境配慮項目を提示し、環境に配慮した取組の実践を呼びかけています。
 環境保全活動功労者表彰    
 長年にわたり地域の環境保全のため献身的な活動を続け、顕著な功績をあげた個人又は団体を表彰しています。  

カテゴリー

環境保全局環境政策課のカテゴリ

cc-by

page top