令和5年度(2023年度)海ごみ・ポイ捨て防止大会の開催について ※開催終了しました

パンフレット画像

令和5年度(2023年度)海ごみ・ポイ捨て防止大会の開催について

 夏場の海で、たくさんのプラスチックごみが流れついているのを見たことはありませんか?
 きれいなビーチで、プラスチックの破片が足に刺さったことはありませんか?
 
 こうした海ごみは、きれいな景観を損ねるだけでなく、海の生物たちの命をもおびやかしています。
 海ごみってどうしてあるのか。それがどんな影響を及ぼしているのか。今、私たちにできることってなんだろうか。

 面白く、そして分かりやすく。小中学生のお子様にも分かりやすくご説明いたします。

 ご家族でいらっしゃっるのもいいですし、お一人でお越しいただいても構いません。

 北海道の綺麗で勇大な自然を守るため、いま海ごみについて学びませんか?

(※なお、同日同会場にて「空き缶等の散乱防止を訴えるポスター及び標語」の令和5年度の表彰を実施しております。
  会場内に入賞を果たした作品を展示しておりますので、そちらもぜひご覧ください)

日時

【令和6年(2024年)1月12日(金)14:30~15:20】 

表彰式(北海道社会貢献賞・北海道知事感謝状・令和5年度ごみの散乱防止などに関するポスター及び標語入賞者)

【令和6年(2024年)1月12日(金)15:20~16:00】

海ごみ講演会 (講演会のみ出席も可能です)

テーマ「「海ごみ」について、「ごみ」だけではなく様々な漂着物をとおして環境について学ぶ」

講師 圓谷 昂史(北海道博物館)

場所

札幌テレビ塔 2F レンタルホール(北海道札幌市中央区大通西1丁目)

開催パンフレット

お申し込み方法

大会参加申込書に必要事項を記入の上、下記の申し込み先に、
電子メールまたはFAXにより、申し込みください。
※ 個人情報は、本大会に関する事務以外には使用しません。
※ 当日参加も可能ですが、席に限りがございますので、申し込みされている方優先となります。
【申込締切:令和6年1月11日(木)】

カテゴリー

環境保全局循環型社会推進課のカテゴリ

cc-by

page top