第1回北海道みんなの日:U-18メッセージコンクール結果発表!!

第1回「北海道みんなの日:U-18メッセージコンクール」結果発表!!

道内の小・中・高校生等を対象に、北海道の魅力と価値を道内外に向けて発信するメッセ
ージを募集し、その制作過程を通じて、本道の歴史や文化、風土などについて理解と関心
を深め、北海道の価値を改めて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むとともに、
広く道民の皆様に、7月17日の「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)の普及を図ることを
目的に、第1回「北海道みんなの日:U-18メッセージコンクール」を実施しました。

第1回「北海道みんなの日:U-18メッセージコンクール」結果発表

第1回は全道から2,051作品もの応募をいただきました。

応募作品は厳正な審査の結果、小・中・高の各部門ごとに北海道知事賞1作品、北海道議会議長賞1作品、北海道教育委員会教育長賞1作品、佳作3作品、3部門で18作品の入選を決定しました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。

今後、応募いただいた全ての作品を、地域・食・文化・自然などで検索できる形で公開させていただく予定です。

募集テーマ

『みんなにおしえたい 私が誇りに思う北海道の魅力と価値』
~北海道の歴史・自然・生きもの・文化・産業・ひと・食~

作品例
・りしりとう1しゅうサイクリングにかぞくでチャレンジしたよ
・絶妙スパイス みんな大好き 札幌スープカレー
・斜里町は流氷と森の恵みで豊かな海

募集対象

道内在住の小学生、中学生、高校生等

募集期間(※募集は終了しました。)

令和5年(2023年)4月3日(月)~令和5年6月2日(金)

※募集は終了しました。

応募方法(※募集は終了しました。)

次の応募フォームから応募、または作品応募票に、学校名、氏名、学年等を記載の上、事務局(道民生活課青少年係)にメールか郵送してください。詳しくは、応募要領をご確認ください。

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top