犯罪被害者等への支援に関する情報ページ

犯罪被害者等への支援に関する情報

ご相談ください ~ひとりぼっちじゃない あなたのそばに、私たちがいます~

北海道

各種相談窓口

被害に遭われた方やそのご家族・ご遺族のための「各種相談窓口」のほか支援制度などに関する「各種資料」、「振り込め詐欺救済法について」のご案内をします。

犯罪被害者のための無料相談会 【 終了しました】

令和3年11月25日から12月8日の間で、「北海道弁護士会連合会」と共催で「犯罪被害者のための無料相談会」を実施します。各弁護士会所属の弁護士が犯罪被害者ご本人やそのご家族の犯罪被害に関する法律相談に応じます。お気軽にご相談ください。

北海道犯罪被害者等支援条例

道では、犯罪被害者等が受けた被害の早期の回復又は軽減を図るとともに、犯罪被害者等を社会全体で支え、安心して暮らすことができる道民生活の実現を目指して、「北海道犯罪被害者等支援条例」を制定しました。(平成30年4月1日施行)

北海道犯罪被害者等支援基本計画

道では、北海道犯罪被害者等支援条例に基づき、「北海道犯罪被害者等支援基本計画」を策定し、犯罪の被害に遭われた方やそのご家族・ご遺族に対する支援施策を推進しています。

北海道犯罪被害者等支援施策推進懇談会

道では、犯罪被害者等支援施策について有識者の方々などから広く意見を伺うため、関係団体や学識経験者などで構成する「北海道犯罪被害者等支援施策推進懇談会」を設置しています。

北海道犯罪被害を考える日

条例の趣旨を広く道民のみなさまや事業者の方々にご理解いただくため、国が定める「犯罪被害者週間」(11月25日~12月1日)の初日である「11月25日」を「北海道犯罪被害を考える日」と定めました。

「北海道犯罪被害者等支援フォーラム」の開催について

犯罪被害者等を社会全体で支え、安心して暮らすことができる道民生活の実現を図るため、犯罪被害者等の置かれている状況や支援の必要性等について、道民の理解を深めることを目的としたフォーラムを別添チラシのとおり開催します。

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

page top