ロゴマークのご紹介
このロゴマークは、北海道の縄文文化の魅力や価値を広く発信するためのキャッチフレーズ「未来へつづく、一万年ストーリー。」を表現しました。
”North"(北)の頭文字である”N"と北海道のシルエットをかたどっており、マークの緑色は、縄文時代の人々が、豊かな自然の中で暮らしたことや、活発に交流していた証となるヒスイをイメージしています。
このロゴマークの使用基準を定めましたので、ぜひご使用いただき、一緒に「北の縄文」を盛り上げていきませんか!
「北の縄文ポータルサイト」のご案内
・「北海道・北東北の縄文遺跡群」を含む北海道の縄文遺跡について、統一的な情報発信を行い、北の縄文の価値・魅力を広く伝えるため、道内各地の遺跡や周辺情報を集約した「北の縄文ポータルサイト」を開設しました。
ポータルサイトはこちらをクリック!
縄文世界遺産推進室
・北海道では、青森県、岩手県、秋田県及び関係市町とともに、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の保存・活用に関する取組を進めています。縄文遺跡群の魅力をたっぷりお伝えします!
・「北海道・北東北の縄文遺跡群」の紹介動画はこちらをクリック!
・北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」北の縄文バージョンを紹介中!
・北海道における縄文世界遺産の拠点機能のあり方を策定しました。
・北海道における縄文世界遺産の拠点機能のあり方に関する懇談会について
・北海道における縄文世界遺産の拠点形成に関する懇談会について
新着情報
- 令和6年7月29日北海道における縄文世界遺産の拠点形成に関する懇談会(第1回会合)について掲載しました。
- 令和6年7月15日株式会社湖池屋とのタイアップ協定を締結しました。
- 令和6年6月6日【終了しました】釧路市で「考古学カフェ2024」が開催されます。
- 令和6年6月3日北の縄文回廊「縄文の終わり」展示中。
- 令和6年5月31日2024年の北の縄文イベントを紹介します。
- 令和6年4月22日「北の縄文カード」制覇特典の配布は終了しました。
- 令和6年4月1日「北の縄文カード」を配布します!
- 令和6年3月11日「ナチュの森で縄文にであう展」が始まります。
- 令和6年2月9日公募型プロポーザルの実施について掲載しました。
- 令和5年6月21日「北の縄文ポータルサイト」を開設しました。
- 令和5年6月20日公募型プロポーザルの実施について掲載しました。
- 令和5年6月1日「北海道における縄文世界遺産の拠点機能のあり方」を策定しました。
- 令和5年4月28日世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」価値紹介映像を掲載しました。
- 令和5年4月12日渡島総合振興局が、「JOMON CULTURE style book」を作成しました。
-道内各地域の情報-
- 【渡島地域】渡島の縄文 最新情報はこちらから!
- 【石狩地域】いしかりJOMON CLIPにて、石狩管内の縄文の魅力をPR中です!
- 【胆振地域】いぶりの縄文に関するお知らせはこちらから!
おうちであそぼう!まなぼう!JOMON!(子ども向けコンテンツ)
リンク