映画「ゴールデンカムイ」のロケ地、開拓の村に出かけよう!

映画「ゴールデンカムイ」のロケ地、開拓の村に出かけよう!

北海道開拓の村が、映画「ゴールデンカムイ」の撮影に協力!

現在公開中の映画「ゴールデンカムイ」は、明治末期の北海道を舞台にした作品であり、北海道開拓の村はこの映画の撮影に協力しています。
村の中には、移築された明治から昭和初期の建物が52棟あり、当時の雰囲気を体感できる施設として多くの方にご利用いただいています。
映画を観た後は、是非開拓の村を訪れ、映画に登場した建物を探しながら、その世界観に浸ってみてください。

鈴木知事と写真撮影している久保監督、山﨑賢人、山田杏奈

映画公開後の令和6(2024)年1月31日には、映画に出演された山﨑賢人さん、山田杏奈さん、久保茂昭監督が開拓の村を訪れ、劇中で使用した馬そりを贈呈していただきました。
贈呈された馬そりや出演者のサイン、映画に使用された小道具などは、北海道開拓の村で展示していますので、こちらもぜひご覧ください。

なお、映画に登場している建物は、開拓の村のホームページやSNSで紹介しているので、事前に知りたい方はこちらをご覧下さい。

北海道開拓の村とは

-明治から昭和初期の建造物を移築・復元した野外博物館-

北海道開拓の村(札幌市厚別区)は、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、約54ヘクタールの敷地に移築復元・再現した野外博物館であり、北海道開拓当時からの文化の流れを後世に永く伝えることを目的として、昭和58年4月に開村しました。
夏は馬車鉄道、冬は馬そりに乗ることもでき、当時の生活を体験的に理解することができます。

 


開村時間・休村日(北海道開拓の村ご利用案内はこちら

5月~9月   9:00~17:00(入場16:30まで)無休
10月~4月 9:00~16:30(入場16:00まで)
休村日 月曜日(祝日・振替休日の場合は、翌日)12/29~1/3 休村
※さっぽろ雪まつり期間の月曜日は開村

個人10名以上の団体
一般1,000円800円
大学生・高校生1,000円800円
年間パスポート1,800円

開拓の村写真

開拓の村風景

開拓の村風景

開拓の村風景

カテゴリー

文化局文化振興課のカテゴリ

cc-by

page top