登録企業情報(56:中塚建設)

景観づくりサポート企業の情報

中塚建設 株式会社

■登録日       平成24年9月4日  

■所在地       松前郡福島町字三岳73番地の1  

■電話番号       0139-47-2053  

■ホームページ http://www.e-nakatsuka.com/  

■業務内容      建設業 

中塚建設 株式会社

取組1【景観を楽しむ機会の充実】
 ・千軒そばの花鑑賞会への協力
 福島町千軒地区では地域の気候・風土を活かしたそばの生産を行い、「千軒そば」として地域の住民がお店を運営している。そのそば畑が真っ白な花で満開になる時期(8月下旬)に合わせ、花だけでなく地域の文化である松前神楽の奏上も同時に鑑賞できる場を設けアピールしている。
 ・殿様街道ウオークin秋への協力
 福島町千軒地区には、江戸時代に松前藩の藩主らが通ったとされる通称「殿様街道」がある。毎年、春と秋にこの「殿様街道」の歴史を紐解きながら自然を楽しむウオークを開催している。
 これらのイベントを主催する副会長として当社社長が参画しており、社有地を提供したり社員が積極的に参加・協力を行うなど、地域の景観のアピールに努めている。


取組2【地域の質を高めるための取組】
 ・かがり火コンサートの開催
 平成8年から福島町の文化的行事として当社社長が実行委員長となり開催し、会社として協力・協賛を行っている。福島大神宮境内を舞台に、「自然との調和」「悠久との対話」をテーマに毎回個性的なアーティストの演奏と、郷土の伝統文化である北海道無形文化財の松前神楽の奏上が行われる。会場にはかがり火がたかれ、布によるインスタレーションをバックに幻想的な景観を作り出すイベントとして定着しているものである。

▽過去の取組

カテゴリー

page top