北海道の道路除雪事業

除雪に関するお願い

道では、冬の安全で走りやすい道路交通を確保するため、国や札幌市などと連携しながら、効率的な除排雪に努めております。

除排雪作業へのご理解とご協力をお願いいたします。

除雪に関するお願い2.jpg

北海道の除雪路線

詳細をご覧になるには、下記リンク先をクリックしてください。

各出張所単位の図をご覧になりたい場合は、各建設管理部HPの維持管理基本方針から閲覧できます。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の50万分1地方図及び基盤地図情報を使用した。(承認番号 平29情使、第666号)  

令和5年度_北海道の道路除雪.jpg令和5年度_北海道の道路除雪 (JPG 4.39MB)

「令和5年度北海道の道路除雪」の情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。CC-BY
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。また、北海道のオープンデータは、「北海道オープンデータポータル」にも登録していますのでご覧ください。

夜間除雪を行っていない区間(注:夜間は22時から5時まで)

 北海道が所管している道道のうち、第1種(1,000台/日以上)区分路線を除く、第2種・第3種(1,000台/日未満)区分路線については、夜間除雪を行っていません。
 路線の区分については、下記リンク先ページの「※各建設管理部の実施計画※」からリンクしている各建設管理部における「公共土木施設の維持管理基本方針に基づく実施計画」の除雪編でご確認願います。

 ・(リンク)「公共土木施設の維持管理基本方針」に基づく実施計画の策定について

道道の除雪に関するお願い

問い合わせ

カテゴリー

建設政策局維持管理防災課のカテゴリ

cc-by

page top