道路占用等の許認可申請手続きについて

 道路法(昭和27年法律第180号)に規定のある道路占用等の許認可に係る申請は、北海道道路管理規則(昭和58年11月4日北海道規則第79号。以下、「規則」といいます。) (PDF 997KB)に定める申請書に必要事項を記入し、図面等の書類を添付して行います。

 なお、申請書のダウンロードは、このページの「申請に必要な書類について」から確認願います。

申請から許可までの流れ

 申請から許可までのおおまかな流れを動画で説明しています。

道路占用許可の申請の流れ

・道路占用:詳しくはこちら (PDF 170KB)

・道路管理者以外が行う工事:詳しくはこちら (PDF 170KB)

申請に必要な書類について

 申請にあたっては、申請書及び図面等の添付書類が必要となります。

 申請書のダウンロードは以下からお願いします。

  ・道路占用:こちら(EXCEL) (XLSX 27.6KB)

  ・道路管理者以外が行う工事:こちら(WORD) (RTF 80.9KB)

 また、道路占用申請に添付する図面等の書類については「こちら (PDF 75.7KB)」から確認をお願いします。

申請書類の提出先について

 令和3年4月より電子メールを使用した申請も可能となりましたが、従来どおり書面での申請も取り扱っています。
 なお、申請に添付する図面等の書類は書面での受付とさせていただくことがありますのでご了承ください。
 申請書類の提出先は、実際に行為等を行う市町村により異なりますので、「こちら(XLSX 14.8KB)」から確認してください。
 申請手続きの手戻り等を避けるため、申請等に当たっては事前に申請先に電話連絡のうえ、必要な添付書類や提出部数などの詳細を確認することを推奨します。

電子申請時の注意事項について

  • 申請データの形式については、PDF、WORD、EXCEL、一太郎のいずれかにて受け付けますので、作成に当たっては留意してください。
  • セキュリティなどの関係上、申請時のメールの件名欄には、必ず「○○に係る申請について」等の記載をしてください。
  • メールの受信容量に制限がありますので、メール1通あたり7MB以下としてください。

道路占用許可と道路使用許可を一括申請する場合について

 道路占用許可と道路使用許可の両方の許可が必要となる場合には、各申請書を道路管理者又は所轄警察署のどちらか一方の窓口に一括して提出することもできます。ただし、申請書類や添付書類に不備等があった場合には、改めて窓口(道路管理者又は所轄警察署の窓口)にお越しいただく必要がある場合があります。

 なお、道路使用許可の申請等に関するお問合せは、各所轄警察署の窓口にお願いいたします。

担当係・内線番号

道路管理係・内線29-266

カテゴリー

建設政策局維持管理防災課のカテゴリ

page top