合併等を行った企業の取扱いのページ

建設工事等の入札参加資格における合併等を行った企業の取扱いを、以下のとおり定めています。(最終改正R3.3.31)

概要

合併に関する届出、再審査申請、支援策等については以下のファイルをご参照ください。

届出様式

届出様式は、こちらからダウンロードして使用してください。

合併等に関する届出

合併等を行った後に、建設部建設政策局建設管理課に提出してください。

合併等に伴う変更事項がある場合

合併等に伴い、存続会社(譲受会社)の内容に変更事項(商号名・代表者名・技術者数 等)がある場合は、合併等の届出の際に変更届の提出が必要となります。

個人事業主が法人化する場合は、建設業の地位の承継に係る認可の申請を行い「譲渡及び譲受けの認可について」を取得した後に、これと併せて変更届の提出が必要となります。

変更届の記載例や添付書類は、変更届のページでご確認ください。

再審査申請を希望する場合

道の競争入札参加資格を持たない会社が存続会社(譲受会社)になる場合や、評定数値の調整を希望する場合は再審査申請が必要です。

再審査申請に必要な添付書類は、随時申請を行う場合と同じです。ただし、技術社会的要素に関する書類は不要です。

再審査申請を希望しない場合

再審査申請を希望しない場合は、合併等に関する届出の際に、次の申出書を添付してください。

権利義務の譲渡に関する届出

合併等を予定している資格者で、現在道の工事等を受注している場合は、次の様式を発注機関の契約担当課に提出してください。

合併等を予定している資格者で、現在道の工事等を受注している場合は、発注機関の契約担当課にご連絡ください。
契約期間中に合併等を行う場合は、次の様式を発注機関に事前に提出し、承諾を受ける必要があります。

カテゴリー

cc-by

page top