マンションの管理計画認定について

マンション政策に関する計画等

北海道マンション管理適正化推進計画

令和5年3月に、「北海道マンション管理適正化推進計画」を策定しました。

マンションに係る法令・ガイドライン等

北海道マンション管理計画認定制度

北海道では、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第3章に基づき「マンション管理計画認定制度」を令和5年4月より運用開始(対象は下記のとおり道内町村の区域に立地するマンション)

マンション管理・再生は新時代 へ(国土交通省作成チラシより)

「マンション管理計画認定制度」とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができる制度です。認定を取得することで、下記の効果が期待されます。

○区分所有者の管理への意識が高く保たれ、管理水準を維持向上しやすくなる

○適正に管理されたマンションとして、市場において評価される

○適正に管理されたマンションが存在することで、立地している地域価値の維持向上に繋がる

○住宅金融支援機構の「フラット35」及び「マンション共用部分リフォーム融資」の金利の引下げ等

認定対象

道内町村の区域に立地するマンション

※市域に立地する分譲マンションについては、それぞれの市の制度により認定することから、申請先は市役所となります。

制度の運用状況は市によって異なりますので、マンションが立地している市役所の住宅行政担当課にお尋ねください。

認定手続きの方法

マンション管理センターの管理計画認定手続支援サービスを利用して申請してください。

マンション管理適正化法・建替円滑化法の改正について(国土交通省作成資料より)

認定基準

認定基準は、「北海道マンション管理適正化推進計画」をご覧ください。

マンション管理に関する情報

マンション管理に係る相談窓口

マンション管理に係る講習会

公益財団法人マンション管理センターの取組

住宅金融支援機構の取組

その他

カテゴリー

住宅局建築指導課のカテゴリ

cc-by

page top