令和3年度高校生建築デザインコンクール

令和3年度高校生建築デザインコンクール

 このコンクールは、道内の建築を志す高校生の勉学の励みとし、将来の建築技術者となる若年層の育成と技術力向上に寄与することを目的として、平成8年(1996年)から実施しています。
 今年度は「身近なバス停留所の上屋」を設計課題として次のとおり実施します。
 道内の建築系学科が設置されている高校に在籍する生徒のみなさまからの応募をお待ちしています。

募集要項

募集要項等

コンクールの概要

課題「身近なバス停留所の上屋」

建設地

在籍している高校が所在する自治体に実際に存するバス停留所
※上屋を建設するバス停留所は各提出者が自由に設定してください。

設定敷地及び建設条件

  1. 設定したバス停留所の選定理由や位置などについては「設計主旨」に記載してください。
  2. 車や歩道利用者の通行の大きな妨げにならぬよう留意して計画すること。

建築物の構造・規模

  1. 構造は問いません。
  2. 平屋建て
  3. 延面積は5~10平方メートルとしてください。

施設の利用計画

老若男女が利用することを踏まえ、バリアフリーに配慮してください。

提出図面

1. 用紙
 日本工業規格A2版(420mm×594mm)横置き一枚片面(裏は使用しないこと)にすべての要求図面等を描いてください。
※表面にすべての要求図面等を描き、裏面は使用しないこと。
※図面等の貼り付けは問題ありませんが、指定用紙の範囲内に収めること。
※CAD等を使用して大判プリンターで作品を印刷する場合、指定用紙サイズになるようカットしてから提出すること。サイズが大きい場合、作品を折るなどの対応をさせていただくことがあります。

2. 要求図面等
 作品タイトル、設計主旨、配置図、平面図、断面図、立面図、スケッチ、面積表

応募資格

道内の建築系学科が設置されている高校に在籍する生徒で、個人又は2名グループとします。

応募締切

令和3年11月30日(火)まで(当日の消印有効)
※学校を通じて応募してください。

入選作品

  • 最優秀作品 1作品
  • 最優秀作品 3作品
  • 佳作 4作品
  • 特別賞 2作品

審査のポイント

  1. 高校生らしい若々しさと創造性にあふれているか
  2. 設計のコンセプトやデザインに魅力があるか
  3. 立地条件を生かしているか
  4. ユニバーサルデザインや環境などに配慮されたデザインであるか

カテゴリー

建築局計画管理課のカテゴリ

page top