特優賃・高優賃の入居者資格

※本ページについては、既存の特定優良賃貸住宅(特優賃)・高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)に関する情報を示しておりますが、本制度は平成19年度に再編され、地域優良賃貸住宅制度として一本化されております。
※新しく整備される住宅については、地域優良賃貸住宅として整備されます。
※特優賃・高優賃への入居に関する問い合わせは、管理事業者へ問い合わせください。
 管理事業者一覧:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/jtk/jtop/doyuchin/itiran.html

・入居資格は、次の条件のすべてに該当する世帯が対象となります。

特優賃(特定優良賃貸住宅)
1 同居親族があること(特定中心市街地における単身向けを除く)
2 自ら居住するため住宅を必要としている方
3 収入基準の範囲内であること
 所得月額20万0千円(※)~60万1千円
※世帯主が45歳以下の場合は15万3千円


 

高優賃(高齢者向け優良賃貸住宅)
1 60歳以上の単身者、いずれか一方が60歳以上の夫婦世帯、同居者が60歳以上の親族、高齢者の介護のために同居が必要と認められた方、高齢者が扶養する児童等
(常時の介護を必要とし、居宅でこれを受けることのできない方を除く)
2 自ら居住するため住宅を必要としている方
3 収入基準の制限はありません

 

カテゴリー

page top