「幌別ダム」の『ダムカード』

幌別ダムカード

「幌別ダム」の『ダムカード』を配布しています!

《北海道企業局管理》「幌別ダム」(工業用水専用ダム)

 北海道企業局では、ダムや室蘭地区・苫小牧地区・石狩湾新港地域で展開している北海道工業用水道事業に対する理解の促進を図ることを目的に、当局が管理する「幌別ダム」の『ダムカード』を作成し、次のとおり配布しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、訪問時はマスク着用・手指消毒にご協力をお願いします。

ダムの名称

幌別(ほろべつ)ダム

配布時間

9:00~17:00

平日の配布場所及び問い合わせ先

北海道企業局室蘭地区工業用水道管理事務所《幌別ダムに隣接》
(北海道登別市川上町308番地60 TEL 0143-85-2821)

「土・日・祝日」及び「年末年始(12/29~1/3)」の配布場所

登別市役所1階宿直室
(北海道登別市中央町6丁目11番地)

配布方法

・ダムを訪れた方で希望者に、お一人様一枚お渡しします。
・郵送等での配布は行っておりません。
・業務の都合により、配布できない場合があります。

ダムカードのイメージ

ダムカードのイメージ

《参考》「ダムカード」とは

 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。
 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの型式や貯水池の容量・ダムを建設した時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。
 カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。 

関連リンク

カテゴリー

工業用水道課のカテゴリ

page top