令和5年度障がい者採用選考 選考案内テキストページ

令和5年度 2023年度 障がい者を対象とした北海道 職員等採用選考案内


受付期間
郵送 令和5年 7月24日 月曜日 から 8月18日 金曜日 
○ 8月18日 金曜日 までの消印を有効とします。
○ 持参提出は受け付けません。

第1次試験日 令和5年 10月15日 日曜日
試験地 札幌市、岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町、函館市、江差町、旭川市、留萌市、稚内市、網走市、帯広市、釧路市、根室市

(注意事項)
○ 災害・感染症等への対応など採用試験の実施に関わる重要な情報は、北海道人事委員会事務局任用課ウェブサイトによりお知らせしますので、随時ご確認ください。
○ 令和5年度に北海道人事委員会が実施する北海道行政職員等採用試験及び北海道 職員採用選考との併願が可能です。 


1 採用予定数及び職務内容等

①採用予定数
一般行政 30名
教育行政 12名 
警察行政 10名
公立小中学校事務 12名
           
②職務内容
一般行政
知事部局に勤務し、北海道 行政全般にわたる業務に従事します。なお、新規採用時の配属先は、本庁、総合振興局若しくは振興局、その他出先機関となります。
教育行政
教育委員会に勤務し、教育行政事務に従事します。なお、新規採用時の配属先は、本庁、教育局、道立学校等となります。
警察行政
北海道警察に勤務し、警察官とともに、治安維持の使命を果たすため、幅広く警察行政事務に従事します。なお、新規採用時の配属先は、警察本部、方面本部、警察署等となります。
公立小中学校事務 
札幌市以外の道内公立小中学校・義務教育学校に勤務し、教材整備、職員の給与や旅費、財務会計などの事務を通して学校運営に参画します。

③身分
一般行政、教育行政及び警察行政は北海道 職員、公立小中学校事務は市町村職員となります。

(注意事項)
○ 受験者は上記区分について、第1志望から第4志望まで登録できます。
なお、試験方法・内容は共通となっており、受験者は第2志望、第3志望又は第4志望で最終合格となる場合があります。
○ 申込受付後は区分の志望順位の変更は認めません。
○ 採用予定数は、欠員の状況等により変更することがあります。

(その他)
○ 北海道の組織・仕事については、北海道人事委員会事務局任用課のウェブサイトに掲載しております。https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/sosiki.html
○ 一般的な事務補助業務に従事する会計年度任用職員での任用を希望される方は、各任命権者のウェブサイトをご確認ください。


2 受験資格

次の要件①及び②を満たす者
① 学歴を問わず、昭和39年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた者
② 次に掲げるいずれかの手帳等の交付を受けている者
ア 身体障害者手帳
イ 都道府県知事又は政令指定都市 市長が交付する療育手帳
ウ 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医又は障害者職業センターによる知的障がい者であることの判定書
エ 精神障害者保健福祉手帳

(注意事項)
○ 手帳等は、受験申込日及び受験日 当日に有効であるものに限ります。
○ 精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続きには時間を要しますので、ご注意ください。
○ 療育手帳は、交付している地方公共団体により独自の名称が付されている場合がありますので、手帳の種類が不明な場合は、お住まいの地方公共団体の窓口でご確認ください。
○ 第2次試験受験の際に手帳等の写しを提出していただきます。
なお、更新手続き中の場合は、手帳の写しと更新申請書等の写しを提出してください。

ただし、次のいずれかに該当する者は、受験できません。
① 日本国籍を有しない者
② 地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する者
ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
イ 北海道 職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
ウ 日本国憲法施行の日 以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者


3 試験方法

① 第1次試験
教養試験(択一式)
解答題数 40題
試験時間 2時間
内容 公務員として必要な一般的知識及び知能についての筆記試験です。試験問題は、高等学校卒業程度のレベルです。
出題分野 知識分野として 社会科学、社会事情、人文科学、自然科学 知能分野として 文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈

作文試験
試験時間 1時間
内容 課題に対する理解力、文章による表現力などについての筆記試験です。

(注意事項)
○ 作文試験については、第2次試験で評定します。

② 第2次試験
人物試験    
内容 第1次試験合格者に対する個別面接を行い、コミュニケーション能力、協調性、主体性、行動力、積極性などについて評定します。

受験上の配慮事項
受験上の配慮を希望する方は、受験申込時に申請していただきます。なお、申請の内容によっては、試験の実施上、配慮できない場合もあります。


4 試験日程、試験地等

① 第1次試験
試験日時 令和5年 10月15日 日曜日  
試験地 札幌市、岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町、函館市、江差町、旭川市、留萌市、稚内市、網走市、帯広市、釧路市、根室市 のうち希望する試験地で受験できます。
試験会場については、受験票でお知らせします。
なお、申込受付後の試験地の変更は認めません。

② 第2次試験
試験日 11月下旬~12月中旬
試験地 第1次試験を受験した試験地によって決定します。
ア 札幌市、岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町で第1次試験を受験した場合は札幌市
イ 函館市、江差町で第1次試験を受験した場合は函館市
ウ 旭川市、留萌市、稚内市で第1次試験を受験した場合は旭川市
エ 網走市で第1次試験を受験した場合は網走市
オ 帯広市で第1次試験を受験した場合は帯広市
カ 釧路市、根室市で第1次試験を受験した場合は釧路市
第2次試験の試験会場は、第1次試験合格通知書でお知らせします。

(注意事項)
第2次試験地の変更はできませんのでご注意ください。  

5 合格者の決定方法

① 第1次試験合格者
教養試験の結果に基づいて決定します。

② 最終合格者
作文試験及び第2次試験の結果に基づいて決定します。


6 合格発表

第1次試験合格発表 令和5年 11月6日 月曜日
最終合格発表 令和6年 1月中旬

合格者の発表は受験番号で行います。
合否は、北海道人事委員会事務局、石狩振興局を除く総合振興局若しくは振興局、北海道人事委員会のウェブサイトで確認してください。
また、合格者には合格通知書を送付します。

(注意事項)
○ 合格発表日は予定であり、変更する場合があります。
○ 個別の照会には応じません。
○ 合格通知書が発表の日から5日経っても到着しない場合は、速やかにお問い合わせください。

       
7 合格から採用まで

最終合格者から、各任命権者(知事、教育委員会又は警察本部)が採用を決定します。
採用時期は、原則として、令和6年4月1日です。

(注意事項)
○ 受験資格がないことが判明した場合は、合格を取り消す場合があります。
○ 採用時において、受験申込書に虚偽の記載がなされたことなどが判明した場合は、最終合格者であっても採用されない場合があります。 


8 試験結果の提供について

試験の結果については、個人情報の保護に関する法律に基づき、提供を受けることができます。
受験者本人等が必要書類を持参のうえ、9時から17時までの間に提供場所まで直接お越しください。

① 第1次試験不合格者、その法定代理人又は任意代理人が提供を受ける場合
ア 提供期間 第1次試験合格発表日から1か月間
イ 提供内容 教養試験の得点、第1次試験の成績順位

② 第2次試験受験者、その法定代理人又は任意代理人が提供を受ける場合
ア 提供期間 最終合格発表日から1か月間
イ 提供内容 第1次試験の開示内容、個別面接の得点、作文試験の得点、第2次試験の成績順位

③ 提供場所 
ア 第1次試験受験地が札幌市の方
北海道総務部行政局文書課 行政情報センター
住所 札幌市中央区北3条西7丁目  北海道庁別館3階
イ 第1次試験受験地が札幌市以外の方
北海道総務部行政局文書課 行政情報センター
住所 札幌市中央区北3条西7丁目  北海道庁別館3階
または、石狩振興局を除く第1次試験受験地の総合振興局若しくは振興局総務課内の行政情報コーナー

岩見沢市
空知総合振興局
住所 岩見沢市8条西5丁目
電話 0126 20 0010
         
倶知安町
後志総合振興局
住所 倶知安町北1条東2丁目
電話 0136 23 1313
          
室蘭市
胆振総合振興局
住所 室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル
電話 0143 24 9560
          
浦河町
日高振興局
住所 浦河町栄丘東通56号
電話 0146 22 9041
          
函館市
渡島総合振興局
住所 函館市美原4丁目6番16号
電話  0138 47 9411
          
江差町
檜山振興局
住所 江差町字陣屋町336番3号
電話 0139 52 6451
          
旭川市
上川総合振興局
住所 旭川市永山6条19丁目1番1号
電話 0166 46 5901
          
留萌市
留萌振興局
住所 留萌市住之江町2丁目1番2号
電話  0164 42 8402
          
稚内市
宗谷総合振興局
住所 稚内市末広4丁目2番27号
電話 0162 33 2517
          
網走市
オホーツク総合振興局
住所 網走市北7条西3丁目
電話 0152 41 0601
         
帯広市
十勝総合振興局
住所 帯広市東3条南3丁目1番地
電話  0155 27 8502
  
釧路市
釧路総合振興局
住所 釧路市浦見2丁目2番54号
電話 0154 43 9121
           
根室市
根室振興局
住所 根室市常盤町3丁目28番地
電話 0153 24 5414


④ 必要書類
ア 受験者が提供を受ける場合
本人であることを証明する書類(運転免許証、健康保険の被保険者証、個人番号カード、在留カード、特別永住者証明書、国民年金手帳、学生証又は官公庁の発行する身分証明書等)が必要です。
イ 法定代理人が提供を受ける場合
法定代理人本人であることを証明する書類(法定代理人自身の運転免許証、健康保険の被保険者証、個人番号カード、在留カード、特別永住者証明書、学生証又は官公庁の発行する身分証明書等)及び法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、受験者本人と法定代理人の両者が記載されている戸籍抄本又は住民票の写し、家庭裁判所の証明書等)が、それぞれ必要です。
ウ 任意代理人(受験者本人の委任による代理人)が提供を受ける場合
任意代理人の本人確認書類(運転免許証等)及び任意代理人としての資格を証明する書類として委任状(受験者本人の押印がされたもの)が、それぞれ必要です。


(注意事項)
○ 電話、メール、郵送等による提供はできません。
○ 土曜日、日曜日及び祝日は受付していません。


9 勤務条件等
① 給与(金額は令和5年1月1日現在のものです。)
ア 初任給
初任給は、採用前の経歴を考慮の上、決定されます。
大学新卒は、185,200円です。
短大新卒は、164,100円です。
高校新卒は、154,600円です。
イ 昇給
通常の場合、年1回昇給します。
ウ 諸手当
次のような諸手当がそれぞれの支給条件に応じて支給されます。
期末・勤勉手当 1年間に給料等の約4てん4 月 分
地域手当 札幌市内に勤務する者に支給。1か月に給料の3%
通勤手当 交通機関等を使用して通勤する者に支給(片道2km以上に限る)。月最高55,000円

住居手当 賃貸住宅に住んでいる者に支給。月最高28,000円
扶養手当 扶養親族のある者に親族関係に応じて支給。月6,500円から
単身赴任手当 家族の居住地との距離に応じて支給。月30,000円から
寒冷地手当 地域及び世帯の区分に応じて11月から3月に支給。月8,500円から


② 勤務時間(原則)
月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分までです。このうち、正午から午後1時までは昼休みとなります。
日曜日、土曜日、祝日法に定める休日及び12月29日から翌年の1月3日までの年末年始は休日です。

③ 年次有給休暇
1年間に20日(4月1日採用の場合は15日)となっており、20日を限度に翌年に繰り越すことが可能です。
年次有給休暇以外にも、病気休暇、ボランティア休暇、結婚休暇、忌引休暇、夏季休暇等があります。
詳しくは、北海道人事委員会事務局任用課のウェブサイトに掲載しておりますのでご参照ください。

④ 通勤形態
公共交通機関による通勤が著しく困難な場合は、自家用自動車等による通勤も可能です。
   

10 申込方法等

① 申込方法
申込書に必要事項を記入のうえ、受験票の送付先を明記した返信用封筒を必ず同封して、北海道人事委員会事務局任用課あてに簡易書留で送付してください。

② 受付期間
令和5年7月24日 月曜日 から 8月18日 金曜日 まで

(注意事項)
○ 持参での申込はできません。
○ 8月18日 金曜日 までの消印有効となります。
○ 受験票は、9月22日 金曜日 頃に発送する予定です。9月27日 水曜日 までに受験票が届かないときは、至急、北海道人事委員会事務局任用課にお問い合わせください。
○ 返信用封筒は、94円分の切手を貼付した長形3号(12.0センチメートル×23.5センチメートル)としてください。
○ 第1次試験受験の際は、受験票の所定の欄に、試験日前3か月以内に撮影した脱帽、上半身、正面向きの縦4センチメートル、横3センチメートルの写真を必ず貼付して持参してください。写真の裏に受験番号及び氏名を記入してください。
○ 受験票とともに、第2次試験(個別面接)で参考とする面接カードの様式を送付しますので、必要事項を記入の上、第1次試験当日に持参してください。


参考
障がい者を対象とした北海道 職員等採用選考申込状況等

○令和4年度
採用予定者数
一般行政 30名
教育行政 8名
警察行政 10名
公立小中学校事務 8名

受験者数 143名(うち女性33名)
一般行政を第1志望としている者 108名(うち女性23名)
教育行政を第1志望としている者 14名(うち女性5名)
警察行政を第1志望としている者 14名(うち女性5名)
公立小中学校事務を第1志望としている者 7名(うち女性0名)

合格者数 13名(うち女性4名)

倍率 11.0倍

○ 令和3年度
採用予定者数
一般行政 30名
教育行政 10名
警察行政 10名
公立小中学校事務 10名

受験者数 224名(うち女性59名)
一般行政を第1志望としている者 136名(うち女性39名)
教育行政を第1志望としている者 18名(うち女性3名)
警察行政を第1志望としている者 13名(うち女性4名)
公立小中学校事務を第1志望としている者 10名(うち女性1名)

合格者数 19名(うち女性6名)

倍率 9.3倍


11 申込書記入上の注意

① 記入はすべて黒ボールペンを使って、ていねいに書いてください。数字は算用数字を用いてください。

② こめじるしのある欄以外の欄は、自筆でもれなく記入してください。四角欄は、該当する四角内にレじるしを記入してください。なお、筆記が困難な方は代筆を認めています。

③ 記入を誤った場合は、横線を2本引き、その上部に訂正後の文字をはっきりと、なるべく枠内に収まるよう記入してください。訂正印は不要です。

④ 表面・裏面(1枚目・2枚目)とも必ず記入してください。

⑤ 志望する順に、第1志望から第4志望まで登録できます。
  なお、試験方法・内容は共通となっており、受験者は第2志望、第3志望又は第4志望で合格する場合があります。

⑥ 試験地は、札幌市、岩見沢市、倶知安町、室蘭市、浦河町、函館市、江差町、旭川市、留萌市、稚内市、網走市、帯広市、釧路市、根室市の中から、希望する場所をひとつ選び、試験地欄に記入してください。


⑦ 裏面の最後にある「氏名(自筆)」欄に署名がない場合は、申込みを受理しませんので、必ず署名してください。
 また、申込書を代筆により記入された場合は、受験者本人の氏名と代筆された方の氏名及び関係性を、あわせて記入してください。
 なお、受験上の配慮事項を希望しない場合でも、署名は必要です。

12 問い合わせ先

北海道人事委員会
住所 札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁別館11階
電話 011 204 5654
FAX 011 232 2709
ウェブサイト https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/index.html

カテゴリー

cc-by

page top