エントリーに関するQ&A

エントリーに関するQ&A(FAQ)

北海道電子自治体共同システムからメールが届きません。

迷惑メールフォルダなどに届いていないかお確かめください。また、インターネットのセキュリティレベルを下げるなどの対策をとってください。

電子自治体共同システムに登録したのにログインできません。

利用者ID発行のメールが届いた際に、確認処理を行いましたか?メールに記載されたURLから確認処理を行ってください。(メールが届いていない場合は、「Q 北海道電子自治体共同システムからメールが届きません。」を参照ください。)

エントリーを行いましたが、エントリーできているか不安です。

正常にエントリー(電子申請手続き)が行われると、受付番号を記載した「【電子申請】申請受付のお知らせ」というメールが届きます。メールが届かない場合は北海道人事委員会事務局任用課までお問い合わせください。メール記載の受付番号と必要事項を記入したエントリーシート2を郵送し、エントリー完了となります。利用者登録(ID取得)及びエントリーシート1の送信のみでは、エントリーは完了しませんので、注意してください。
※ 総合土木A(専門試験口述型)は、エントリーシート2は電子送信となります。
※ B区分は、エントリーシート1の送信でエントリー完了です。

エントリーシート1(電子申請)で、エントリーする試験区分を間違えてしまいました。

北海道電子自治体共同システムで誤った申請を取り下げていただいた後、もう一度希望する区分にエントリーしてください。
※受付期間を過ぎた場合、試験区分の変更はできません。

エントリーを行いましたが、電子自治体共同システムの申請履歴が「審査中」のままになっています。

北海道人事委員会事務局任用課が、エントリーシート1(電子申請)及びエントリーシート2(郵送)の内容を確認するまで「審査中」の表示となり、確認を終えたら「審査完了」の表示に変わります。

エントリーシート2を入手できません。

北海道人事委員会Webサイトで「受験する」をクリックし、表示された試験区分の中から希望する試験区分をクリックしてください。表示されたページ中の「日程・申込方法」から、受験する試験区分のエントリーフォームにアクセスし、エントリーシート2をダウンロードしてください。

エントリーシート2の経歴・職歴欄に、自身の経歴等が書き切れない場合は、どうすればよいですか。

ご自身で任意の様式を作成いただき、それを別紙とした上で、エントリーシート2とあわせて提出してください。

一部のPDFファイルが閲覧できません。

理由の一つとして、Adobeのバージョンが更新されていないことがあります。次のアドレスから更新手続きをしてみてください。

受験票が届きません。

受験票は、北海道電子自治体共同システムにて発行します。北海道電子自治体共同システムのマイページから「電子申請」→「申請履歴」→「詳細」のページを開くと、受験票のPDFファイルを見ることができます。このPDFファイルを印刷し、写真を貼って当日お持ちください。なお、区分により発行日が異なるので、試験案内を必ず確認してください。
※発行日が過ぎてもPDFファイルが確認できない場合はご連絡ください。

北海道電子自治体共同システムについて

北海道電子自治体共同システムとは、道及び市町村が共同で運営する総合窓口、電子申請サービスなどの総称です。システムについてのよくある質問は、下記のページをご参照ください。
※北海道電子自治体共同システムのページにリンクします。

カテゴリー

任用課のカテゴリ

page top