エントリーに関するQ&A(FAQ)
北海道電子自治体共同システムからメールが届きません。
迷惑メールフォルダなどに届いていないかお確かめください。
また、インターネットのセキュリティレベルを下げるなどの対策をとってください。
電子自治体共同システムに登録したのにログインできません。
利用者ID発行のメールが届いた際に、確認処理を行いましたか?
メールに記載されたURLから確認処理を行ってください。
(メールが届いていない場合は、「Q 北海道電子自治体共同システムからメールが届きません。」を参照ください。)
エントリーを行いましたが、エントリーできているか不安です。
正常にエントリー(電子申請手続き)が行われると、受付番号を記載した「【電子申請】申請受付のお知らせ」というメールが届きます。
メールが届きましたら、エントリー完了です。
メールが届かない場合は北海道人事委員会事務局任用課までお問い合わせください。
利用者登録(ID取得)のみでは、エントリーは完了しませんので、注意してください。
エントリーシート(電子申請)で、エントリーする試験区分を間違えてしまいました。
北海道電子自治体共同システムで誤った申請を取り下げていただいた後、もう一度希望する区分にエントリーしてください。
※受付期間を過ぎた場合、試験区分の変更はできません。
エントリーを行いましたが、電子自治体共同システムの申請履歴が「審査中」のままになっています。
北海道人事委員会事務局任用課が、エントリーシート(電子申請)の内容を確認するまで「審査中」の表示となり、確認を終えたら「審査完了」の表示に変わります。
面接カードを入手できません。
北海道人事委員会事務局任用課Webサイトで「受験する」をクリックし、表示された試験区分の中から希望する試験区分をクリックしてください。
表示されたページ中の「日程・申込方法」から、受験する試験区分のエントリーフォームにアクセスし、面接カードをダウンロードしてください。
面接カードの経歴・職歴欄に、自身の経歴等が書き切れない場合は、どうすればよいですか。
面接カードの経歴・職歴欄があるページを複写し、不足する部分を記載してください。
なお、複写したページにもご本人の提出書類であることがわかるよう「受験番号・氏名・生年月日」を記入し、1枚目とあわせて第1次試験当日に持参してください。
作成した面接カードはどのようにして提出するのですか。
作成した面接カードは、A4サイズの片面で印刷し、第1次試験当日に持参してください。
一部のPDFファイルが閲覧できません。
理由の一つとして、Adobeのバージョンが更新されていないことがあります。次のアドレスから更新手続きをしてみてください。
受験票が届きません。
電子で申請された方の受験票は、北海道電子自治体共同システムにて発行します。
北海道電子自治体共同システムのマイページから「電子申請」→「申請履歴」→「詳細」のページを開くと、受験票のPDFファイルを見ることができます。
このPDFファイルを印刷し、写真を貼って第1次試験当日に持参してください。
なお、区分により発行日が異なるので、試験案内を必ず確認してください。
※発行日が過ぎてもPDFファイルが確認できない場合はご連絡ください。
※(B区分のみ)郵送で申請された方は、試験案内に記載している日までに届かない場合は、北海道人事委員会事務局任用課にご連絡ください。
受験番号がわからなくなりました。
電子で申請された方は、北海道電子自治体共同システムで発行された受験票に記載がありますので、「Q 受験票が届きません。」により受験票のPDFファイルを表示しご確認ください。
面接カードの内容確認・訂正指示がありました。
面接カードは、北海道人事委員会事務局任用課が指定した様式でご提出いただく必要があります。
様式の改変や指定された様式以外の資料等の添付があった場合には、提出書類を受け付けられない場合がありますので、訂正指示の内容に従い、指定された期日内に再提出をお願いします。
※なお、訂正指示は、原則メールにて行います。指定期日を過ぎた場合は、試験期間中でも失格となる場合がありますので、ご注意ください。
北海道電子自治体共同システムについて
北海道電子自治体共同システムとは、道及び市町村が共同で運営する総合窓口、電子申請サービスなどの総称です。システムについてのよくある質問は、下記のページをご参照ください。
※北海道電子自治体共同システムのページにリンクします。