障がい者団体

障がい者団体

全国

障がい種別を越えた当事者団体で、障がい者問題を人権の視点で捉え、権利 条約や差別禁止法制定などに取り組んでいる団体です。

障がい者が運営し、障がい者にサービスを提供する自立生活センターの連絡 協議団体で自立支援センターの支援を行っている団体です。

身体障がい者を中心として活動し、障がい者の保健・福祉の増進、社会活動への完全参加と平等の実現を目標としている団体です。

国や地方自治体にろうあ者福祉事業の推進を要望し、社会的には手話の普及などの活動を通して、ろうあ者の社会的自立の環境整備を図っている団体で す。

国や地方自治体の視覚障がい者の政策-人権、福祉、教育、職業、環境問題 等の立案・決定に際し、視覚障がい者のニーズを反映させるための陳情や要 求運動をしている団体です。

車いすを使用している障がい者の社会参加と医療の充実を図ることを目的に 活動している団体です。

頸損者への情報提供、親睦交流、行政交渉などを行い、頸損者の抱える問題 を解決するために活動している団体です。

ポリオ体験者及びポリオ後症候群発症者が、適切な医療・社会的支援を受け 快適且つ自立して生活できる社会の実現を図るため、医療情報の紹介や社会の認知および環境整備を促すなど、障がい者の社会参加に寄与することを目 的としている団体です。

骨形成不全症に関する治療・教育・調査・正確な理解及び会員相互のサポー トを通じてOI児者の生活の質の向上を目指して活動している団体です。

難聴者、中途失聴者の社会参加を進めるための活動をしている団体です。

人工内耳埋め込み手術を受けた者同士が交流と親睦を図り、医療関係者や機 器メーカーなどと協力し、会員の人工内耳使用技術と社会生活の向上を目的とした日本全国の人工内耳装用者の会です。

視覚障がい者の生活と権利・平和と民主主義を守るために活動している団体です。

筋ジストロフィー患者及び家族の援護と福祉の増進に寄与するための活動を している団体です。

『全国心臓病の子どもを守る会』外部のサイトに移動しますの内部組織で、主に先天性の心臓病を持つ本人が集り、交流や情報交換、福祉や医療の勉強会を行っている団体です。

オストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者)等の生活の質的向上を目指し、 オストメイト等及びその家族の福祉増進に寄与するため活動している団体で す。

腎臓病の予防、および治療に関する知識の普及と啓発、調査研究、政策提言 と腎臓病患者の自立を支援する団体です。

てんかんによっておこる悩みや苦しみを解決するため、当事者(患者本人と 家族)、医師、その他の専門職が参加している団体です。

自立生活をしている重度障がい者が利用できる全国の介護制度を紹介したり 各市町村と交渉して、介護の制度を作る方法を情報提供している団体です。

注意欠陥多動性障害(ADHD)の最新情報や家庭、教育の場での正しい理解を 目指している団体です。

「アジア各国の障害者の国際交流プログラムへの支援」「障害者の自助団体 へ物的、技術的支援」等、アジアの草の根の障害当事者のエンパワーメント に向けた活動を行っている団体です。

聴導犬を無料で聴覚障がい者の方々に貸与し、アフターケア(十数年間)も 無料で続けて補助犬ユーザーの声を育成に生かしている団体です。また、聴 導犬の引退後など、生涯にわたるケアも協会が責任をもっています。

道内

第6回DPI世界会議札幌大会の成果を引き継ぎ、大会で議論された課題解 決と札幌大会宣言の実現に向けて取り組むDPI日本会議初の地方組織です。

全身性障がい者の当事者運動により地域での生活を進める自立生活センタ ーです。

誰もが地域で明るく暮せる社会づくりに向けて、障がい者自らが社会参加 促進施策を実施し、地域における自立生活と社会参加を推進することを目 的としている社会福祉法人日本身体障害者団体連合会外部のサイトに移動しますの北海道の地方組織です。

聴覚障害者の当事者団体で、聴覚障がい者問題の解決のために活動している全日本ろうあ連盟の関係団体です。

聴力障がい者の福祉と文化教養の向上を計り、併せて親睦や協力を深める活動をしている北海道ろうあ連盟の関連団体です。

誰もが地域の中で安心して暮らしていくことができる社会づくりを進める ために札幌市で活動している団体です。

カテゴリー

心身障害者総合相談所のカテゴリ

page top