福祉団体

福祉関係団体

全国

障がい者のリハビリテーションの進行、調査研究、情報収集、提供、国際協力を行っている団体です。

障がいの種別や立場、考えの違いを乗りこえ、「ノーマライゼーション」「完全参加と平等」を実現するために活動している団体です。

地域で民間の自主的な福祉活動の中核となり、住民参加の福祉活動を推進し保健福祉の諸課題を地域社会の計画的・協働的な取り組みによって福祉のまちづくりと地域福祉の向上を目指している団体です。

赤い羽根共同募金に関するページです。

障がい者スポーツの推進、普及などを行っている団体です。

障がいのある人の芸術活動の様々なサポートをしている団体です。

国内の法令・諸制度における障害者欠格条項をなくすことを目的として活動している団体です。

障がい者の権利を守り、発達を保証するために、理論と実践を統一的にとらえた自主的・民主的研究運動を発展させることを目的としている団体です。

障がいをもつ兄弟の幸せと障がいのない兄弟の課題解決のために活動している団体です。

肢体不自由児・者の福祉の増進と、自立を目的として活動している団体です。

「最も弱い者を一人ももれなく守る」を基本方針に、施設と在宅対策の運動を進め、親の意識の啓発と連携を密にし、地域活動や施設活動を行っている団体です。

障がいのある子どもたちと、そのご家族の福祉の向上に寄与することを目的として活動している団体です。

家族を支援し、社会を啓発し、肢体不自由児が最も恵まれた環境にいられるよう様々な事業を行っている団体です。

「障害者情報円滑化支援事業」による手話通訳士認定や要約筆記などの聴覚障害者問題についての展望などの活動を行っている団体です。

要約筆記に関する問題を研究し、要約筆記技術の学習や聴覚障害者問題についての展望などの活動を行っている団体です。

パソコンを活用した聴覚障害者の情報保障の向上に資する活動をしている団体です。

盲導犬の育成、情報提供などを行っている団体です。

障がい者や高齢者などの食生活改善に取り組んでいる団体です。

視覚障がい者への大学門戸開放、学習支援、職域拡大、視覚障がいに関わる福祉・文化などの調査研究活動を行っている団体です。

心臓病児の親・家族・心臓病者本人などで構成し情報交換提供、心臓病児の問題解決のために活動している団体です。

一般社会の知的障がい児・者に対する理解を深め、人格・人権の尊重と、共生社会の実現による、知的障がい児・者及びその家族の「権利擁護に関する」社会への働きかけと行政への政策提言を行うことを目的としている団体です。

ダウン症の子どもや大人とその家族でつくっている団体で、ダウン症候群などの調査、研究、ダウン症児者等及びその家族に相談等を行っている団体です。

自閉症児・者に対する援護・育成を行い、自閉症に関する社会一般への啓蒙を図る活動を行っている団体です。

精神障がいがある本人と家族が安心して生活し、自由に社会参加できる社会づくりを目指して、精神に障がいのある方の家族が結成した団体です。

精神障がい者のよりよい地域生活の実現に向け、支援活動の拡充と社会的環境の整備のための活動をしている団体です。

LDとその関係者が、豊かな社会生活を送ることを目指し、早期発見・早期療育、社会的啓蒙活動などを進めている団体です。

聴覚障がい者福祉と手話通訳者の社会的地位の向上を目指して、研究・運動を行う全国組織です。

視覚障がい者の歩行訓練や盲導犬を育成している団体です。歩行訓練を受けた視覚障がい者や盲導犬たちの交流サイトですが、活動報告書が多いサイトです。

入院患者・在宅医療患者・デイサービス利用者へ理容・美容を通じて地域福祉推進活動を進めている団体です。

全定協は、都道府県地域生活定着支援センターを効果的に支援するために必要な事業を行っています。

全国社会就労センター協議会(セルプ協)は、1977年に全国の障害者の働く施設(旧法授産施設)の関係者が大同団結して結成された組織です。セルプ協は、これらの会員施設・事業所および地方組織とのネットワークを軸に、厚生労働省等への社会就労センター関係制度の充実や改善、予算に関する要望活動等を行っています。

道内

全国社会福祉協議会の関連組織です。

全国社会福祉協議会の関連組織です。

盲導犬の育成、情報提供などを行っている団体です。

障がい者がスポーツを通じて社会参加を促進し、健康で生きがいのある生活を営むとともに、障がい者スポーツ普及・振興を図ることを目的としている団体です。

全国心臓病の子どもを守る会外部のサイトに移動しますの関連団体で、患者と家族に対して具体的に援助し、また、医療制度や社会保障制度の改善と拡充の活動を行っている団体です。

日本知的障害者福祉協会外部のサイトに移動しますの地区会で、「人権侵害ゼロへの誓い」を提案している団体です。

札幌市在住の自閉症の子どもを持つ親が中心となって活動している団体です。

自立をめざすチャレンジド(障害をもつ人)のために、パソコンの技術習得や社会参加などを支援している団体です。

地域ニーズをネットワーク化し、デイサービス、ホームヘルプサービス、就労支援などを進めている釧路の団体です。

NPO法人日本理美容福祉協会の関連組織で、依頼に応じて理美容士を派遣しています。

矯正施設に入所している高齢者や障害のある方が、矯正施設退所後に必要な福祉サービス等を受けて地域の中で安心して暮していけるよう、矯正施設や保護観察所等と協働しながら支援を行っている機関です。

カテゴリー

心身障害者総合相談所のカテゴリ

page top