関連情報

関連情報

福祉関連情報

独立行政法人福祉医療機構が運営している保健、福祉、医療の情報を提供しているサイトです。

 日本障害者リハビリテーション協会外部のサイトに移動しますが運営している障がい者が必要とする情報を提供するとともに、利用者同士が必要な情報交換をしているサイトです。

 日本障害者リハビリテーション協会外部のサイトに移動しますが運営している障がい者の保健と福祉に関する情報を広く収集し、提供しているサイトです。

各種厚生統計関係の情報提供を行っているサイトです。

字幕付ビデオ・カセットテープ、字幕付映画フィルム、文字放送の字幕制 作、手話通訳者及び要約筆記者の派遣などの活動をしている団体です。

視覚障がい者向け専用ラジオ放送を行っているサイトです。

障害を持つ方が必要とする情報を集約・発信するとともに自由に意見交換 や交流することで、障害者の自立を応援しています。

福祉の仕事に関するすべての情報について、検索する事ができます。また 福祉系の大学、短大、専門学校についても説明されています。福祉系の仕 事、学校を目指している人にはおすすめのサイトです。

様々な法的トラブルの相談に応じ、関係機関などの紹介や、法制度に関する 情報提供、無料法律相談や弁護士費用の立替等を行う民事法律扶助業務等を 実施している法人です。

福祉機器

福祉機器の研究、開発、情報サービスを行っている団体です。

財団法人保健福祉広報協会が主催している国際福祉機器展や様々な福祉機 器情報を提供しているサイトです。

日本リハビリテーション工学協会の分科会を「SIG(Special Interest Group):通称シグ」と言います。車いすシグは車いすに興味と関心を持つ人達が集まり、車いすに関する技術や知識を深め発展させている会です。

就労

障がい者雇用の促進と職業の安定に貢献するため、広く事業主一般、障が い者、その他の方々を対象とした業務を行っている独立行政法人です。

高齢・障害・求職者雇用支援機構が運営する地域障害者職業センターや広域障害 者職業センターの中核となる総合的な施設です。

北海道障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

視覚障がい者の教育・福祉・文化の向上、とりわけ事務的職域の開拓と、そこへ挑戦する人材の育成をしている団体です。

移動サービス等

高齢者及び障がい者等のより一層円滑なモビリティを実現するための啓発 広報、情報提供及び調査研究などを実施している団体です。

障がい者・高齢者の移送支援を実施する団体(個人)の育成などを図り、 道内における重度障害者を中心とした移動制約者の移動・交通保障確保に より生活保障を目指し活動している団体です。

福祉タクシーの予約ができるサイトです。

車いす利用者を中心に自動車利用に関する情報が掲載されているサイトで す

誰もが利用しやすい駅とまちづくりを目指し、NPO法人まちの案内推進ネットが運営しているサイトです。

教育

特別支援教育の研究を総合的に行い、関係職員に専門的、技術的な研修を行う ことにより、特別支援教育の振興を図る団体です。

特別支援教育に関する相談、研究、研修等を行っている北海道 教育委員会の機関です。

障がいをもつ学生当事者中心に情報交換・相談し合えるようなネットワー クをつくり、大学の環境の改善などを進めている団体です。

肢体不自由児および重複障がい児の教育、福祉における調査、研究、教育 普及等の活動を教員、施設職員、保護者、市民等を対象に支援または助言を行っている団体です。

聾学校の教員と聾教育の研究者の全国的な研究組織です。

ろう教育への手話の組み入れや、それを通して障がい者としての正しい認 識を育む教育の実現を図るために活動している団体です。

カテゴリー

心身障害者総合相談所のカテゴリ

cc-by

page top