精神保健指定医の新規申請及び指定医証の更新等

1 令和4年度の新規申請

(1)申請書類

 住所地が北海道内の方(札幌市内にお住まいの方は、札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課が窓口です。)が精神保健指定医の新規指定申請を行う場合は、期日までに住所地を所管する保健所(保健所一覧)へ申請書類を送付してください。申請様式については、「3 関連様式」又は厚生労働省のホームページからダウンロードしてください。

〇精神保健指定医指定申請書(様式1-1)
〇履歴書 →氏名、現住所、生年月日、年齢、性別、連絡先、学歴、職歴等を記載してください。また、申請前6ヶ月以内に上半身脱帽で撮影された縦40mm、横30mm以上の大きさの写真を貼付してください。
〇医師免許証の写し →氏名、医籍登録年月日、番号等について、鮮明に複写してください(A4サイズが望ましい)。
〇実務経験証明書(様式2-1及び2-2) →5年以上診断又は治療に従事し、かつ、3年以上の精神科従事期間を有することの証明です。医師法第16条の2第1項に規定する臨床研修(平成16年4月1日以降のもの)期間中の実務経験を証明する場合は、様式2-2を使用してください。
〇精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第18条第1項第4号に規定する研修の課程を修了したことを証する書面の写し →当該書面が交付された後に氏名が変更された場合は、本人であることを証明する書類(戸籍抄本等)の写しも提出してください。
〇常時勤務証明書(様式4)
〇ケースレポート(様式3-1) →各症例5部(原本1部、写し4部)ずつ、写しについては、1部ごとに左上をホチキスで留めてください。
〇ケースレポート一覧(様式3-2)
〇申請前1年以内に従事した症例に関して、やむを得ない理由があることを証明する書類 →※該当者のみ。
〇指導医が法第19条第1項に規定する研修を修了したことを証する書面の写し →※令和7年6月30日までは必須提出書類ではありません。
〇指定医証貼付用写真 →大きさは縦60mm、横40mmの大型サイズとし、申請前6ヶ月以内に上半身脱帽で撮影したもの。裏面に撮影年月日及び氏名を記載し、履歴書に貼付する写真とは別に提出してください。

(2)提出期日

〇前期申請
 令和4年(2022年)6月14日(火)
〇後期申請
 令和4年(2022年)12月22日(木)

 札幌市内にお住まいの方は、札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課(札幌市役所本庁舎3階)へ提出してください。

2 指定医証の更新、記載事項の変更、再交付等

 次の手続きを行う場合は、住所地を所管する保健所(保健所一覧)へ書類を送付してください。

(1)研修の受講延期及び指定医証の有効期限延長の申請

 5年度ごとの研修を受講すべき年度において、やむを得ない理由により、当該年度に実施される研修を受講できない見込みとなった場合、別紙様式2及び写真1枚(大きさは縦60mm、横40mmの大型サイズとし、申請前6ヶ月以内に上半身脱帽で撮影されたもの。裏面に撮影年月日及び氏名を記載してください。)のほか、理由に応じた書類(留学証明書・診断書等)を提出(※有効期限内に提出してください)。

(2)勤務先の変更

 指定医証に記載された勤務先に変更があった場合、別紙様式1及び指定医証を提出。

(3)住所地の変更

 住所地の変更があった場合、別紙様式1を変更後の住所地を所管する保健所へ提出(住所地が札幌市に変更となった場合は、札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課が窓口となります)。

(4)氏名の変更

 氏名の変更があった場合、指定医証及び写真1枚(大きさは縦60mm、横40mmの大型サイズとし、申請前6ヶ月以内に上半身脱帽で撮影されたもの。裏面に撮影年月日及び氏名を記載してください。)、必要に応じて戸籍謄本等を添付の上、別紙様式1を提出。

(5)指定医証の再交付

 指定医証を紛失した場合、写真1枚(大きさは縦60mm、横40mmの大型サイズとし、申請前6ヶ月以内に上半身脱帽で撮影されたもの。裏面に撮影年月日及び氏名を記載してください。)及び別紙様式3を提出。
 また、指定医証を棄損した場合は、棄損した指定医証、写真1枚(同上)及び別紙様式3を提出。

(6)その他

 その他の手続きについては「3 関連様式」に申請書を掲載しておりますが、ご不明点等がありましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

3 関連様式

(1)精神保健指定医の新規申請

精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について 〇精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について 〇様式1-1、1-2(精神保健指定医指定申請書) 〇様式2-1、2-2(実務経験証明書) 〇様式3-1(ケースレポート) 〇様式3-2(ケースレポート一覧) 〇様式4(常時勤務証明書)

(2)精神保健指定医の証の記載事項の変更等

別紙様式1(更新、記載事項変更、住所地変更) ○別紙様式2(受講の延期及び指定医証の有効期限延長) ○別紙様式3(再交付) ○別紙様式4(辞退) ○別紙様式5(死亡) ○別紙様式6(取消・停止)

4 連絡先

保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課精神保健医療係
 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
 電 話:011-231-4111(内線25-737)
 FAX:011-232-4068

カテゴリー

福祉局障がい者保健福祉課のカテゴリ

page top