どさんこ食事バランスガイド

どさんこ食事バランスガイド

あなたの食事は大丈夫?

あなたの1日の食事を楽しく、簡単にチェックしませんか?

「どさんこ食事バランスガイド」で、食事を健康的に楽しく取りましょう。

 北海道では、道民のみなさんに楽しく健康づくりを実践してもらえるよう「すこやかほっかいどう10ヶ条」を提唱しております。
 この中で、「スタートは朝食、楽しい1日!」を掲げ、私たちの住む地元「北海道」の食材を使って、栄養バランスのとれた食事をきちんと食べる、「どさんこ食事バランスガイド」~北海道版食事バランスガイド~を作成いたしました。
 「どさんこ食事バランスガイド」とは、皆様が普段食べる料理を「主食」・「副菜」・「主菜」・「牛乳・乳製品」・「果物」に分けて、それをコマの形のイラストにあてはめ、一日に必要な食事の量を分かりやすく表したものです。
 コマの形に合わせて食べる量を意識することで、栄養バランスのとれた健康的な食習慣を気軽に身につけることができます。

dosanko (JPG 26KB)

ガイドは、6分割にしてありますので、それぞれダウンロードして、印刷して下さい。

(全 31ページ)

1-5 ページ(PDF) 6-8ページ (PDF) 9-10ページ (PDF)
11-12ページ (PDF) 13-16 ページ(PDF) 17-23 ページ(PDF)

ライフステージ別どさんこ食事バランスガイド

 食生活に係る問題は各年代で異なり、20歳代男性の朝食の欠食や若い女性の無理なダイエット、30歳~60歳代の男性の肥満など、ライフステージ別で問題点が大きく異なることから、個々人の生活に沿った「ライフステージ別どさんこ食事バランスガイド」を作成いたしました。

 

ガイドは、6ステージ別に分かれていますので、ライフステージに沿ったバランスガイドを、是非ご活用下さい。

学齢期(6~15才) (PDF) 青年期(16~24才) (PDF) 壮年期(25~44才) (PDF)
中年期(45~64才) (PDF)  高年期(65才以上)(PDF) 妊娠・搾乳期 (PDF)

 

カテゴリー

page top