26_禁煙サポート

禁煙サポート

 道では、たばこをやめたい方が身近な地域で禁煙支援を受けやすい環境づくりなどに取り組んでいます。

相談対応等

     道立保健所に、たばこに関する相談窓口を設置し、様々な相談に適切に対応するとともに、地域住民をはじめ市町村、事業所や団体等に対するたばこに関する各種情報を提供しています。また、たばこをやめたい人に対する禁煙相談を行うとともに、市町村、事業所や団体等に対する専門的・技術的な禁煙支援を行っています。

      禁煙治療を実施している医療機関

         道では、病院・診療所・歯科診療所、助産所、薬局が検索できる情報サイト「北海道医療機能情報システム」を公開しており、禁煙治療を実施している医療機関を検索することができます。

          【検索方法】
           「医療機能でさがす」を選択 > 「専門外来」を選択 > 「禁煙専門外来」をチェック後、「次へ」
           ボタンをクリック >希望する曜日又は市区町村をチェック後、「検索」ボタンをクリック

          ※「禁煙治療の保険適用」や「未成年者対象」の有無については、医療機関にご確認ください。
           また、変更等がある場合もありますので、受診される際は必ず医療機関にお問い合わせください。

            普及啓発

               道では、平成30年度に北海道健康づくり財団に委託して、禁煙をサポートする啓発用のリーフレットやホームページを作成しており、喫煙の害、禁煙外来に関する情報や道内の禁煙治療医療機関の情報を発信しています。

               禁煙サポート啓発ホームページ(北海道健康づくり財団のホームページ)

               禁煙サポート啓発リーフレット  

                未成年者の喫煙防止

                未成年者

                喫煙防止講座

                の実施

                 道立保健所において、主に公立小学校の児童、教職員及び児童の保護者等を対象(公立以外の学校も応需)に、各学校と連携して未成年者がたばこを吸い始めることを防止するための喫煙防止講座を実施しています。講座の実施にあたり、未成年者喫煙防止講座実施要領(PDF)を定めています。

                未成年者

                への禁煙支援

                 大人の喫煙者に対する調査において、禁煙したくても禁煙に踏み切るのは難しいと答えている現状があることから、未成年者であっても喫煙が常習化している場合、大人と同様に禁煙は容易ではないと考えられます。道立保健所においては、禁煙を希望する未成年者に対しても、禁煙に向けての相談に応じています。
                     

                カテゴリー

                page top