外来対応医療機関(発熱外来)について

外来対応医療機関の公表について

 

令和6年4月から通常医療へ完全移行いたしました。

それに伴い外来対応医療機関の公表は同年3月31日で終了となりました。

令和6年4月からの医療機関の受診について

かかりつけ医へご相談のうえ受診いただき、かかりつけ医が対応できない場合やかかりつけ医がいない場合には、最寄りの医療機関へご相談のうえ受診してください。

受診の際には、マスクを着用するなど基本的な感染対策を行ってください。

感染拡大に備えについて

感染が拡大した場合、すぐに医療機関に受診できないことが想定されますので、事前に準備をしておきましょう。

○抗原定性検査キットによる自己検査ができるよう検査キットを備えておきましょう。

 ※新型コロナの検査キットは「研究用ではなく」国が承認した「体外診療用医薬品」又は「第1類医薬品」を使用してください。

○発熱に備えて、市販の解熱鎮痛薬を常備しておきましょう。

○感染時、自宅療養ができるよう食料品や日用品を備蓄しておきましょう。

 ※基礎新患がある方や高齢の方など重症化リスクが高い方は、かかりつけ医に早めに相談してください。

相談窓口等について

相談窓口
相談窓口電話番号備考
新型コロナウイルス感染症電話相談窓口0120-5656539:00~21:00
(土日祝日含む)

※上記のほか、最寄りの保健所にもご相談いただけます。

○夜間や医療機関の休診日に急病で応急的な処置が必要な場合は、次のリンク先も参考にしてください。

経口抗ウイルス薬提供薬局について

新型コロナウイルス感染症に係る経口抗ウイルス薬の提供が可能な薬局一覧を掲載します。
次のリンク先をご確認ください。

0904公表用_経口抗ウイルス薬提供薬局一覧 (XLSX 98KB)

【経口抗ウイルス薬とは】
   経口治療薬として一般流通している ラゲブリオ、パキロビッド、ゾコーバを指します。
   なお、上記薬剤の処方については、かかりつけ医療機関等受診医療機関にご確認ください。

※ 公表を希望する薬局のみ掲載しています。

 

カテゴリー

感染症対策局感染症対策課のカテゴリ

cc-by

page top