乳幼児(生後6か月から4歳)への接種についてのお知らせ

乳幼児への接種についてのお知らせ

生後6か月から4歳のお子様も新型コロナワクチン接種を無料で受けることができます。

保護者の皆様におかれましては、十分な理解の下で、お子様とご相談の上、接種を検討いただきますようお願いします。
乳幼児への接種は強制されるものではなく、保護者の同意なく接種が行われることはありません。
また、ワクチン接種を受けないことによる差別や不当な対応がないよう適切に実施されることが重要です。

 詳しくは、厚生労働省のホームページQ&Aをご覧ください。

乳幼児接種の必要性についての情報は、こちらをご覧ください。

乳幼児接種の副反応についての情報は、こちらをご覧ください。

保護者向けに座談会を開催しました。

乳幼児接種の基本情報

接種が受けられる時期

接種を行う期間は令和4年10月24日から令和6年3月31日までです。
接種日程は市町村ごとに決められていますので、市町村からの広報などをご確認ください。

接種の対象

新型コロナワクチンの乳幼児接種の対象は、原則、日本国内に住民登録のある生後6か月~4歳の方です。(国籍は問いません。)

接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢

接種間隔・回数

【初回接種】
 <ファイザー社(6か月~4歳用)オミクロン株対応1価ワクチン>
  接種回数:3回
  接種間隔:【2回目接種】1回目接種から通常3週間
       【3回目接種】2回目接種から8週間以上
   ※1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目接種からの間隔が8週間を
    超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。
    できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。

 <モデルナ社オミクロン株対応1価ワクチン>
  接種回数:2回
  接種間隔:【2回目接種】1回目接種から通常4週間
   ※1回目の接種からの間隔が4週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。
    できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。

【追加接種】(令和5年秋開始接種)
 <ファイザー社(6か月~4歳用)オミクロン株対応1価ワクチン>
  接種回数:1回
  接種間隔:前回接種後3か月以上

 

〔他のワクチンとの接種間隔〕
 ▸インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと同じ日に接種を受けることができます。
 ▸前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と2週間以上の間隔を空けて
  ください。

接種対象者

【初回接種】
 <ファイザー社(6か月~4歳用)オミクロン株対応1価ワクチン>
  1回目の接種日に生後6か月~4歳の方
   ※初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。
    1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目、3回目の接種時までに5歳の誕生日を
    迎えた場合は、2回目、3回目接種も1回目と同じ乳幼児用ワクチンを使用します。

 <モデルナ社オミクロン株対応1価ワクチン>
  1回目の接種日に生後6か月~5歳の方

【追加接種】(令和5年秋開始接種)
 <ファイザー社(6か月~4歳用)オミクロン株対応1価ワクチン>
  初回接種(1~3回目)を完了している、生後6か月~4歳の方

接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種が受けられる場所

医療機関や接種会場は、各市町村からの案内文書、ホームページや広報、接種総合サイト「コロナワクチンナビ」などでご確認ください。

北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター

電話番号 0120-306-154(フリーダイヤル)
受付時間 9時から17時30分まで(平日、土日・祝日)

副反応等に関する相談等を受け付けています。
・北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター (PDF 774KB)
接種の機関や日程等については、市町村に御相談ください。

予防接種健康被害救済制度について

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく申請を行い、厚生労働大臣が予防接種によるものであると認定したときに救済を受けることができます。

なお、現在の救済制度の内容については、こちらをご参照ください。

広報資料

厚生労働省リーフレット(接種についてのお知らせ)

厚生労働省リーフレット(接種後の注意点)

カテゴリー

cc-by

page top