製菓衛生師免許の各種申請(新規、書換え、再交付)について

製菓衛生師免許の各種申請は、お住まいの地域の最寄りの保健所に申請してください。

札幌市、旭川市、函館市、小樽市にお住まいの方は、各市保健所(保健センター)に申請してください。

製菓衛生師免許証(新規申請)

新たに、免許証の交付を受けるとき、次の書類等をご準備ください。

(2)製菓衛生師試験合格証書(原本)

(3)本籍(国籍)等を確認する書類

【日本国籍の方の場合】

・6か月以内に発行された住民票又は戸籍抄(謄)本(コピー不可)

※住民票を取得する際は、以下の点に注意してください。

・本籍地が記載されているもの

・個人番号(マイナンバー)が省略されているもの

※申請に必要な書類に記載された氏名と現在の氏名が異なっている場合は、変更の履歴が確認できる戸籍抄(謄)本が必要です。

(戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の提出が必要です。)

【外国籍の方の場合】

・6か月以内に発行された住民票(コピー不可)

※国籍等が表示されたもの

※個人番号(マイナンバー)が省略されているもの

※在留資格が短期滞在等で、住民票が交付されない場合は、旅券その他の身分を証する書類の写し

※3ヶ月以内に発行されたもの

※麻薬、あへん、大麻及び覚せい剤の中毒者であるかないかを診断したもの

※診断書の様式は任意です

※診断書の作成については、最寄りの医療機関にご相談ください。

(5)申請手数料

北海道収入証紙:6,500円

製菓衛生師名簿の訂正・免許証の書換え交付申請

本籍地、氏名等に変更があり、名簿の訂正及び免許証の書換えが必要なとき、次の書類等をご準備ください。

(2)6か月以内に発行された戸籍抄(謄)本(コピー不可)

※申請の原因となった事実(変更の履歴)が確認できる戸籍抄(謄)本が必要です。

(戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の提出が必要です。)

(3)製菓衛生師免許証

(4)申請手数料

北海道収入証紙:3,250円

※書換えに必要な免許証を紛失している場合には、「再交付」の申請が必要となります。

製菓衛生師免許証(再交付申請書)

すでに交付された免許証を破損、汚損または紛失した場合には、次の書類等をご準備ください。

(2)破損又は汚損の場合にあっては、その免許証

(3)申請手数料

北海道収入証紙:4,100円

電子申請について

「北海道電子申請サービス」により、電子申請を行うことが可能です。

カテゴリー

cc-by

page top