イクメン情報収集|イクメンマスターへの道

イクメン情報/イクメンマスターヘの道

イクメン情報収集イラスト

育児についての知識や、仕事と両立するための支援制度、子どもと遊べるお出掛け情報など、知りたいことはたくさんあります。 ここでは育児に関わる上で知っておきたい情報を紹介するサイトをご紹介します。

育児情報収集サイト紹介

育児に関する情報をきちんと得ることは、より育児を楽しめたり、仕事との両立がしやすくなる助けとなります。 だからといって情報を得ることに根を詰めすぎず、気負わずに育児を楽しんでください。

もし育児について不安になったら、まずは顔をあげて笑ってくださいね。顔が暗くなると心も暗くなり、子どももそれを感じ取ると思います。 我が子が泣いていても、「泣いた顔も可愛いなあ」と笑うくらいの気持ちでいましょう。気負わずゆっくり、パパになっていきましょう。

総合ポータルサイト/ハグクム

北海道が運営する結婚・妊娠・出産・育児など、各ライフステージにかかわる様々な情報を発信するポータルサイトはこちら

HAGUKUMUポータル

厚生労働省「イクメンプロジェクト」

社会全体で男性がもっと積極的に育児に関わることができる一大ムーブメントを巻き起こすために厚生労働省が実施しているプロジェクト。 サイト内では育児休業制度の紹介の他、イクメン診断やイクメン宣言・サポーター宣言ができる。

厚生労働省「父親と~」

厚生労働省が発行する、仕事と子育てを両立する父親向けのハンドブック。
「わかる育休」「とる育休」「子育て書き込みノート」などテーマに合わせて使用できる。

さんきゅうパパプロジェクト

ママの産後2ヶ月以内のパパの休暇取得を推進することを目的とした内閣府のプロジェクト。

NPO法人

財団法人母子衛生研究

プレママ・プレパパのためのセミナー案内やパパの子育てページなど、妊娠中から産後、幼児期の情報を掲載したサイト。

公益財団法人 日本小児科学会

生後1カ月から6歳までのお子さんを対象として、気になる症状別の対処の仕方を紹介

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課企画調整係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5235
Fax:
011-232-4240

page top