ポテト祭りだ!北海道!|イクメンへの試練−ごはん−|イクメンマスターへの道

パパと一緒に作る!ポテト祭りだ! 北海道!

メニュー1

ポテト料理

常備菜として、いつも家に必ずあるというご家庭も多いじゃがいも。そのじゃがいもをたっぷり使った、 大人も子どもも大好きなメニューです。ホットプレートを使うレシピなので、作る過程も家族みんなで楽しめます。 コーンスープは牛乳にスナック菓子を入れるだけなのに、とろみのある本格的な味のスープができますよ。

ピザ風ポテトのお好み焼き

ピザ風材料

《材料》

ポテト …… 3個
玉ねぎ …… 1/2個
卵 …… 1個
焼き魚の残り、ウインナー、ベーコンなど
動物性タンパク …… 適量
ピザ用チーズ …… ひとつかみ
ケチャップ …… 適量
カレー粉 …… 少々
パセリ …… 少々

1・ポテトはよく洗い、皮ごとベンリナー(スライサー)などで細く千切りし、ざるに入れて水切りします。あく抜き(水にさらすなど)はしなくてOK。

2・水切りしたポテトをボールに移し、薄くスライスした玉ねぎを混ぜます。

3・2.に軽く塩コショーし、焼き魚の残り、ウィンナー、ベーコンなどと、卵を混ぜ込みます。

4・ホットプレートを温め、サラダオイルをしき、3.をお玉で入れます。あまり大きくしないのがコツです!

5・両面を焼き、ソース代わりにケチャップをぬり、カレー粉をパラパラとふりかけます

6・ピザ用チーズを、ふたをしてチーズがとろけたら、パセリをパラパラふりかけ、できあがり!

ピザ用チーズ

ポテトステーキ

《材料》

ポテステ材料

◇作り方◇

1・ポテトはよく洗い、皮ごと5mm程の厚さにカットします。あく抜き(水にさらすなど)はしなくてOK。

2・ホットプレートにサラダオイルをしき、中火で両面をこんがり焼きます。

3・ポテトに箸がスーッと通ったら、塩コショー、粉末ガーリックをふり、仕上げにバターをのせてできあがり

コーンスープ

《材料》

ミルク …… 600cc
コーンを原料としたスナック菓子 …… 1袋
バター …… 少々
パセリ …… 少々

とんがりコーンスープ材料画像

◇作り方◇

1・ビニール袋の中でコーンを原料としたスナック菓子を細かくつぶした後、鍋に移し、ミルクを入れてしばらく浸します。

2・1.が柔らかくなったら、火にかけて一煮たちしたら火を止めます。火にかける際、ミルクが焦げやすいので、注意してください!

3・味が薄い場合は、塩(分量外)を少々入れ、味を調えます。

4・再び火にかけ、容器に盛った後、パセリとバター入れて、できあがり!

スープできあがり画像

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課企画調整係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5235
Fax:
011-232-4240

page top