イクメン基本装備|イクメンマスターへの道

イクメン基本装備|イクメンマスターへの道

イラスト1

ママの体の変化

妊娠をきっかけに女性の体は10カ月かけてゆっくりと変化を始めます。

妊娠による外見の変化

イラスト 妊娠による外見の変化

イラスト(妊娠による子宮の大きさ)

midashi

midashi

妊娠から出産までに起こったママの身体の変化が、妊娠前の状態に戻るまでの期間を産褥期(さんじょくき)と言います。 産褥期は大体6週間から8週間かかると言われており、 妊娠から出産まで10カ月かけてゆっくり変化した身体がかなり急激に変化します。 この期間は全治1カ月の重傷を負っている
のと一緒だと思ってください。 できるだけ身体に負担をかけずに過ごすことが大事です。

産後の子宮の変化

イラスト

産後の体の変化による三大ツライこと

出産後は様々な痛みや、出産・慣れない育児による疲れ、妊娠や出産の過程で起こった骨盤のゆがみ
など、 産褥期の身体の変化は多岐に渡り、ほとんどのママがこの辛さを経験するようです。

イラスト

産後のママが別人に感じるワケ

出産後は、体だけではなく、気持ちも変化します。気持ちは人によって振れ方が違いますが、代表的には 「物忘れ」「イライラする」「落ち込みやすくなる」の3つの変化があります。
これらの症状は出産や育児の辛さを忘れるため、そして外敵から赤ちゃんを守るためにホルモンが及ぼす影響なのです。出産したらに奥さんが別人になったみたい と言われるのも、このホルモンの影響です。これは一種の不可抗力なので、時間が経てば元のママに戻ります。暖かく支えて行きましょう。

midashi

産褥期のママはとても幸せなのに、辛い思いもします。心も身体も、とにかくゆっくり休めば元気になります。ママの気持ちに寄り添い、 パパが十分にいたわってあげましょう。

✨ママの話にただ黙って耳を傾ける

出産後のママのこころはとても不安定で、色々なことに自信がなくなります。 つい「こうしたら良いんじゃないか」と意見を言ってしまいがちですが、まずはゆっくりと話を聞きましょう。 そして「どうしたら良い?」と聞かれた時だけ意見を言いましょう。

✨休息を睡眠・栄養をしっかり取ってもらう

出産後の身体は全治1カ月の内臓損傷と同じです。その上さらに1〜2時間ごとに起きて授乳をしたり24時間体制で赤ちゃんのお世話をしたりと休まる暇がありません。 ママが赤ちゃんのお世話と体力の回復に集中できるように、パパはママのサポートを行いましょう。

ポイント

具体的にパパはどんなお手伝いができるか考えてみましょう。

イラスト

イラスト

midashi

パパがママの体の変化やきもちの変化をおざなりにしていると、ママは不安定になってしまいます。 赤ちゃんはママの気持ちにとても敏感なので、ママが不安定になると、赤ちゃんも不安定になります。ママと赤ちゃんが不安定になると、 パパもどうしてよいのか判らなくなりますね。でも、ママが笑顔だと、赤ちゃんも笑顔になり、それを見ているパパも笑顔に…と言う笑顔の連鎖が起こります。

イラスト

カテゴリー

cc-by

page top