北海道公式子育て支援サイト 「ハグクム」利用方法について

北海道公式子育て支援サイト「ハグクム」

どさんこ・子育て特典制度の協賛店舗や、北海道赤ちゃんのほっとステーションの登録施設の情報について、紹介するサイトです。

サイトの構成

外出先でも、スマートフォン等でスムーズに協賛店舗・施設の情報をご覧いただけます。

主な機能

〇検索機能
→店舗・施設のカテゴリ、登録区分(どさんこ・子育て協賛店・赤ちゃんのほっとステーション)、郵便番号で検索!トップページの検索窓へ探したい条件を入力してください。特定の店舗・施設を探したい場合は、郵便番号検索が便利です。

〇新着情報のお知らせ 
→トップ画面から最新情報をチェック!新規登録施設・店舗情報や協賛・登録内容を変更した店舗・施設情報はこちらで紹介しています。

主なサイトの見方

〇エリアで探す
→トップページまたはMENUボタンから5つのエリア(札幌市内・道央・道南・道北・道東)から探したい地域を選んでください。

〇ジャンルを選ぶ
→エリアを選んだ後は、施設・店舗の8つのジャンルを選択ください。 

〇協賛店舗・登録施設の詳細情報をみる
→一覧から、特定の店舗・施設を選択すると、詳細ページへ進みます。協賛店舗・登録施設の営業時間や定休日、電子マップなどを紹介しています。

エリア区分

協賛店舗・登録施設の所在地から、エリアを5つに分けて紹介しています。主なエリアは下記のとおりです。

〇札幌市:札幌市内
〇道央:空知、石狩、後志、胆振、日高管内市町村
〇道南:渡島、檜山管内市町村
〇道北:上川、留萌、宗谷管内市町村
〇道東:オホーツク、十勝、釧路、根室管内市町村

ジャンル

グルメ、ショッピング、暮らし、ドラッグストア、学び、レジャー、美容、健康の8つがあります。
なお、1つの協賛店舗・登録施設を、最大2つのジャンルで紹介しています。
※協賛店舗からの報告に基づき、区分けしています。

どさんこ協賛店と赤ちゃんステーション登録施設の見分け方

トップページの「子育てに関するサポートから探す」で、それぞれを選択し、検索することができます。
なお、「新着情報」や、「エリア・ジャンル」ページで一覧表示画面では、特典サービス内容が表示されている店舗が、どさんこ・子育て特典制度協賛店舗です。
赤ちゃんのほっとステーション登録施設は、施設名のみ表示しています。

店舗・施設の詳細ページについて

協賛店舗、登録施設の登録情報や提供のあった情報を紹介しています。詳細については、各協賛店舗・登録施設にお問い合わせください。

全国共通展開とは

どさんこ・子育て特典制度は、内閣府の「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開に参加しています。
道外においても、全国共通ロゴマークのある店舗で、お持ちのどさんこ・子育て特典カードを提示することで、協賛店舗からサービスが受けられます。
店舗情報や対象範囲は、各自治体のホームページで、ご確認ください。

市町村内の子育て世帯限定とは

全国共通展開、全道地域協賛店、市町村地域協賛店の3種類があり、対象の範囲については、各協賛店舗で定めており、各協賛店舗により、異なります。
「市町村内の子育て世帯限定」の場合は、協賛店舗が所在する市町村内の住民のみを対象としたサービスです。
本サイトでは、地域における子育てを応援する取組を促進するため、あわせて紹介しています。

妊婦さん対象とは

妊婦さんが、どさんこ・子育て特典制度の特典サービスを利用いただける店舗を紹介しています。※一部店舗は、対象外の場合もあります。詳細は各店舗におたずねください。

フレンドリー・メニューとは

社会全体で、子育て家庭を支えることを進めるため、各種割引や優待サービスののほか、乳幼児連れの外出をサポートし、応援するサービスも含めています。
おむつ交換台や授乳室の設置、ミルク用のお湯やキッズスペースの提供、子ども用の食器や椅子、おもちゃの貸出、荷物の預かりサービスや優先利用などです。
※本サイトでは、「授乳」と「おむつ替え」の両方が可能な「北海道赤ちゃんのほっとステーション」登録施設についても、こちらで紹介しています。

関連ページリンク

どさんこ・子育て特典制度

利用されるみなさまへのページ

店舗・企業のみなさまへのページ

Q&Aよくある質問

北海道赤ちゃんのほっとステーション

利用されるみなさまへのページ

店舗・企業のみなさまへのページ

Q&Aよくある質問

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top