R3介護職員処遇改善加算及び 介護職員等特定処遇改善加算

令和3年度介護処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

令和3年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き等について、次のとおり厚生労働省から通知がありました。

届出様式(令和3年度)について

当該加算の算定にあたっては、年度ごとに指定権者への届出等が必要ですので、以下により提出願います。

01 計画書(別紙様式2) EXCEL

02 計画書記入例 EXCEL

03 特別な事情に係る届出書 EXCEL

提出期限(令和3年度)及び提出先について

令和3年度の当該加算の算定を令和3年4月から行う場合は、令和3年4月15日(木)までに他の加算と同様に事業所ごとに、所在地の(総合)振興局あて提出してください。

※地域密着型サービス及び権限移譲市町村に所在する事業所については、各市町村が提出先になります。
※札幌市・函館市・旭川市は、それぞれの市が窓口になります。

実績報告(令和3年度)について

年度ごとに、最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、所在地の(総合)振興局あて実績報告書の提出が必要となります(加算に係る問い合わせについても各(総合)振興局が窓口になります)。

また、実績報告書様式等について、介護保険最新情報Vol.1041 (令和4年3月11日)により、改正がありました。
以下の報告書を提出願います。


介護保険最新情報Vol.1075 (令和4年5月16日)により、再度改正がありました。
改正後の様式を掲載しておりますので、以下の報告書で提出願います。

 

◆実績報告書(別紙様式3) EXCEL


※地域密着型サービス及び権限移譲市町村に所在する事業所については、各市町村が提出先になります。
※札幌市・函館市・旭川市は、それぞれの市が窓口になります。

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課事業指定係・事業指導係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5935
Fax:
011-232-8308

page top