入門的研修実施事業

入門的研修実施事業について

 北海道では、介護未経験者が介護に関する基本的な知識を身に付けるとともに、介護の業務に携わる上で知っておくべき基本的な技術を学ぶことができるよう、介護に関する入門的研修を実施することで、介護分野への参入のきっかけを作るとともに、介護の業務に携わる上での不安を払拭することにより、多様な人材の参入促進を図ります。

実施主体

北海道
受託事業者(社会福祉法人北海道社会福祉協議会)

☆研修のポイント☆

 介護の未経験者の方が、介護を知るはじめの一歩を踏み出していただけるよう、介護の専門講師陣が映像講義により、介護の基本についてわかりやすく解説をいたします。
 講座は、基礎講座と入門講座の二段階構成となっており、基礎講座だけ受講することも可能です。
 また、介護分野での就労を希望される場合、研修を修了後、専門スタッフによるきめ細かなマッチング支援を受けることもできる大変貴重な機会です。
ぜひ研修にご参加ください。
 ・研修受講料無料
 ・先着順! 席がなくなり次第受付終了です!

受講対象者

・企業等で定年退職を予定されている方
・中高年齢者の方
・子育てが一段落した方
・地域にお住まいの方や学生の方で介護について興味をお持ちの方

研修内容

1 基礎講座(介護に関する基礎知識、介護の基本) 計3時間【講義】
2 入門講座(基本的な介護の方法、認知症の理解、障がいの理解、介護における安全確保) 計18時間【講義・演習】
3 福祉人材センターによる説明 計1時間

開催地及び日程

 全14振興局管内で各1回以上、研修をご希望の市町村及び企業で7回の計21回以上を実施します。
 なお、本研修については、新北海道スタイルに基づき、新型コロナウィルス感染防止対策を講じた上で実施の予定ですが、感染状況等により、変更・中止等になる場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
 詳細は、下記お問い合わせのページをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み先

研修及び参加申込についてのお問い合わせは、受託事業者(社会福祉法人北海道社会福祉協議会)までお願いします。
また、申し込みは、社会福祉法人北海道社会福祉協議会の入門的研修のページに申し込みフォームがありますので、こちらからお願いします。

〒060-0002 札幌市中央区北2条西7丁目1番地 かでる2.7 3階
社会福祉法人北海道社会福祉協議会 研修部 研修課
TEL:011-241-3979(担当課直通)
FAX:011-271-0459

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課介護人材係・人材育成係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5272
Fax:
011-232-8308

page top